【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

部活を応援したい

どうも、とおちゃんです。

先日上の子の部活の大会があったので、下の子と一緒に応援に行ってきました。

今まではコロナ禍で、大会があっても保護者の応援は控えてくださいと言われていたので、上の子の応援に行ったのは数えるほどしかありません。

前に行ったのも1年くらい前なような気がします。

なので上の子がソフトテニスをしている姿をあまり見たことがなかったのですが、この間久しぶりに見て驚きました。

なんかめちゃめちゃ上手くなってました。

サーブも以前は下から打っていたのに、今は上から普通に打っていて、動きもキレがあって上手だったんですね。

実際試合も勝っていて、ベスト16まで行きましたが惜しくも敗れてしまいました。

そんなにできると思っていなかったので、下の子と一緒にお姉ちゃん上手いねって驚いていました。

帰ってから上の子にそのことを伝えたら、照れ臭そうにしていましたが、部活は好きで頑張っているとのことでした。

3年生なので、もうそんなにできる時間はないですが、最後の大会は頑張って勝ちたいと思っているようでした。

そんな話をしていたら、せっかくここまで上手になったんだから、高校に行っても続けたらいんじゃないかと思い、上の子に続けたいか聞いてみました。

そしたらできれば続けたいというので、来年の受験校を考える上で、部活のことも考慮する必要が出てきました。

単純に成績だけを考えていましたが、ソフトテニス部がある高校を選ぶ必要があります。

ソフトテニス部は結構どこの高校にもあるのですが、中にはない高校もあるので、志望校を選ぶ際は注意が必要です。

そんな話を上の子としながら、自分はそこまで考えてなかったなと、自分が中3の頃を思い出してました。

とおちゃんは中学の時は剣道部でしたが、高校行ったら辞めたいと考えていました。

元々剣道好きじゃなかったのに、親にやらされていたので、高校行ったら絶対辞めるって決めてました。

上の子と真逆ですよね😄

なので部活で高校を選ぶっていう発想がなかったのですが、部活やってる子は普通に考えるし、私立はスポーツ推薦とかもありますから、この部活やりたいからこの高校行くっていうのは当然ありますよね。

なので上の子が高校に行ってもソフトテニスを続けたいというなら応援したいし、そういう理由で高校を選んでもいいのかなって思います。

まあ、スポーツ推薦が取れるほど上手いわけでもなく、良い成績を収めているわけでもないので、普通に受験するんですけど、学力に合ったソフトテニス部のある高校を探してみたいと思います。

上の子は部活が好きで、部長もやっているのですが、頑張り過ぎてしまう傾向があり、足を痛めているのに無理して練習して痛みが増してしまったりもしています。

長く続けるならしっかり直さないといけないので、適度な休養をとるように言っていますが、性格上無理しがちなんですよね。

とにかく怪我だけはしないように頑張ってほしいと思います。

                

とおちゃんねるでした。