どうも、とおちゃんです。
上の子が4月から高校生になり、学校に部活にと忙しい毎日を送っています。
学校も遠いので、朝早く出て帰りも遅くなります。
土日も部活だし、毎日休む間もないので、体調を崩さないか心配しているのですが、若いからか本人はいたって平気で、毎日元気に学校に通っています。
先日高校の体育祭があり、上の子も楽しみにしていました。
体育祭はクラスの団結力も高まるし、入学して最初の大きなイベントでもあるので、楽しんでほしいと思っていました。
自分が高校生の頃も体育祭は盛り上がったなあと思いだし、そういえば打ち上げとかあったなあと思ったので聞いてみました。
「そう言えば、体育祭の後打ち上げとかあるの?」
「うーん、クラスでやるみたいな話はあるけど、行くかどうか迷ってる。打ち上げする場所が高校の最寄りじゃなくて、ちょっと帰りと逆方向の駅だから帰りが遅くなりそうだし、行くかどうか悩むなあ」
って言ってました。
もしかしたら家が近い子だけで別でやるかもしれないとは言っていたので、あまり遅くならない程度に楽しんできなさいと伝えました。
いざ当日になり、夕方上の子からメールが来て、
「やっぱりクラスの打ち上げに参加することにしたから遅くなる」
とのこと。
まあ、体育祭盛り上がったんだろうし、クラスの団結力も高まって楽しかったのかなと思い、
「あまり遅くならないようにね」
とだけ返信しました。
それからしばらくして、帰りが何時くらいになるかLINEで聞いたところ、
「帰りが遅くなったから12時くらいになりそう」
との連絡が。
流石に12時は遅いなと思いましたが、家が遠い者の宿命というか、とおちゃんも経験があることなので仕方ないなと思いました。
駅まで迎えに行こうかと思ったのですが、とおちゃんも次の日仕事があるし、12時には寝ていたかったので、自力で帰らせることにしました。
しかしその判断が良くなかったようで、12時前に電話が鳴りました。
ウトウトしていたところで何事かと思い電話に出ると、上の子からで、
「とおちゃん、ごめん、警察に補導された」
と低いトーンの声が聞こえてきました。
「え!?今どこにいるの?」
「地元の駅に帰ってきてるけど、家まで帰る途中で警察に止められた。とおちゃんの電話番号聞かれたから教えて」
それを聞いてとおちゃんも目が覚めてしまい、同時に迎えに行かなかったことを後悔しました。
まさか上の子が補導されると思っていなかったので、流石に焦りましたね。
まあ確かに自分も高校生の頃に、友達と夜中遊んでいたら同じように警察に補導された経験があります。
この辺の警察は、23時を過ぎて彷徨いている学生がいたら補導することになっているようで、上の子はたまたま遅くなってしまいましたが、運悪く見つかってしまったということでした。
その後すぐに解放されて帰宅しましたが、そもそも夜遅くに女子高生一人で帰宅させるのは危険だったなと反省しています。
上の子には今後遅くならないよう厳しく言いましたが、高校生ともなると交友関係や行動範囲が広くなって、帰りが遅くなることは増えますよね。
どこまで厳しくするか悩みどころです。
とおちゃんねるでした。