【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

娘が性犯罪に巻き込まれないか心配する。

どうも、とおちゃんです。

先日上の子の生理が始まったことを書きましたが、体が成長してくると色んな面で心配なことが出てきます。

その一つに娘が性犯罪の被害に遭わないか心配というのがあります。

これは幼い子供を狙った犯罪も多いですし、特に女の子は被害に遭う確率が高いので心配になります。

うちは2人とも女の子なので心配が尽きません。

帰りがちょっと遅いと大丈夫かなって心配になるし、暗い夜道を一人で帰るのは危ないんじゃないかって思うわけです。

実際上の子は中学で部活をやっているので、部活終わりだと帰りが6時半くらいになってしまいます。

そうするともう暗くなっているので、帰り道暗がりで襲われたりしないだろうかといちいち心配になってしまいます。

男の子だったらそこまで心配しないと思うのですが、女の子はやっぱり狙われやすいので心配になるわけですよ。

だけどとおちゃんは帰りが遅いので迎えにいけないし、そんなこと言ってたら娘は夜出歩けないわけで、心配しててもしょうがないんですけどね。

でもいつも帰りに駅で親の迎えを待つ女子高生とかを見ると、ああうちも娘が帰ってくるときに迎えに行ったほうがいのかなって思うわけです。

高校になると家から駅まで通うわけで、家から駅までは歩くと20分くらいかかります。

高校生だと部活とかしてたら夜7時くらいに帰ることが多いと思うので、くらい夜道を20分歩かせるのは心配です。

同じ電車だったら一緒に帰れますが、毎回同じ電車で帰るわけではないでしょうし、いちいち娘が帰るのを駅で待つとか、一回家に帰ってまた迎えに行くとかは流石に面倒だし。

なんてまだ先のことですが今からどうしようか考えてしまいます。

 

他にも下の子は小学校から帰ってきて一人で過ごす時間が多く、その時に空き巣に入られたらどうしようとか、下の子が一人でいるのがバレて侵入されたらどうしようとかいう心配もあるんですよね。

もう考え出したらキリがないのですが、娘なので余計に心配してしまうのが父親なんです。

とりあえず上の子にはいづれそういう話をしておかないとと思っています。

性犯罪に巻き込まれないように、スカートは短くしすぎるなとか、人気のない道は避けろとか、防犯意識を持たせる必要がありますね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

自分はちょっと心配性なのかもしれませんが、子供には被害にあって欲しくないですから、できる限りのことはしたいと思っています。

防犯についての知識を教えることや、身を守る術を身につけておくことが必要だと思います。

             

とおちゃんねるでした。