【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

3度目の緊急事態宣言

どうも、とおちゃんです。

ついにというか、またまたというか、3度目の緊急事態宣言が出されました。

今回は前回に比べて強めの措置ということで、飲食店だけでなく、百貨店や映画館などにも休業要請が出されました。

昨年の4月に近い形なのかなと思いますが、学校が休校じゃないし、会社も出勤制限はされてないので、単純に娯楽はダメと言われた感じですよね。

せっかくのゴールデンウィークで旅行や帰省を考えていた人も多いと思いますが、我が家も今年のゴールデンウィークは1泊で旅行に行こうと話していて、宿も予約済みでした。

しかしまん延防止等重点措置が出された段階で、無理だと判断して予約はキャンセルしました。

久しぶりの旅行を子供達も楽しみにしていたので、連れて行ってあげたかったのですが、仕方ないですよね。

まあ、緊急事態宣言が出されようが行く人は行くと思いますが、県外に出たらでたで白い目で見られそうだし、そんな状況では思いっきり楽しむことはできませんからね。

また落ち着いた頃に行くしかないですよね。

 

でも一体いつになったら落ち着くんでしょうか?

コロナが流行してもう1年以上が経ちますが、やってることは1年前と変わってないし、ワクチンもいつ自分たちまで回ってくるかもわかりません。

せめて高齢者だけでも速やかに接種できたら良いのですが、自分の周りではまだ接種したという人がいない状況です。

そもそもワクチンを打ったからといってコロナに罹らなくなるわけじゃないし、変異株の中にはワクチンが効かないものもあるそうで、そうなるとワクチンを開発してもそれを克服する新たな変異株が生まれてイタチごっこになってしまいます。

ウイルスってそうやって進化するものなんですけど、進化のスピードが早くて人間はついていけない感じですよね。

まあ日本ではやってる対策が甘いので感染を封じ込めることはできないですし、オリンピックも中止にする気はなく、政府は感染を止める気はないのかもしれません。

でもこうして緊急事態宣言が出されれば、それなりの影響はあるわけで、自粛続きで疲れもあるし、飲食店の経営者はもう限界かもしれません。

 

今回の緊急事態宣言で一番嫌なのは、ゴールデンウィークに当て込んできたことですよね。

はっきり言ってゴールデンウィークだけ自粛しても、平日の人の流れが変わらない限りまた増加しますよ。

なのになんでゴールデンウィーク期間だけにしたのか。

本気でやるならもっと長い期間が必要で、出勤抑制とかもっと強い措置が必要なんじゃないかな。

多分また同じことを繰り返すんだろうな。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

さすがにいいかげん疲れてきましたよね。

都知事は疲れたなんて言わないでって言ってたけど、この1年間ずっと我慢してきたのに何も変わっていないなんて不満たまりますよ。

ゴールデンウィークも2年連続で潰されて、精神的にも限界が近いですよね。

日本じゃなければ暴動が起きるレベルだと思います。

そろそろなんとかしなきゃいけませんね。

もう政治家に頼るより、SNSとか使って呼びかけて、国民の力で日本を動かしていくようにならないといけないのかもしれません。

                

とおちゃんねるでした。