【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

コロナ第三波で年末の帰省をどうするか。

どうもとおちゃんです。

先日実家から電話があり、年末は帰ってくるのか聞かれました。

毎年帰っているし、今年も帰るつもりでしたが、ちょうどコロナの患者がまた増えはじめて、gotoはどうなるとか言っている時だったので、実家の親も心配している様子でした。

東京では確かに気が緩んでいる感じがあり、gotoを使って旅行したり外食したりする人が増えて、ようやく楽しめるっていう時期だったので、今さら自粛しようという人は少なくなっていると思います。

でも地方ではまだ感染者の少ない地域は、感染拡大を心配していて、東京から来る人を警戒しているみたいです。

うちの実家もそうで、親もとおちゃんたちの帰省をあまり歓迎していない雰囲気というか、なんとも歯切れの悪い返事をしていました。

東京で増えてるから、もってこられても困るし、うちは医療従事者(兄嫁)がいるからうつったら困るしと、とおちゃんたちを感染者扱いした発言。

うーん、確かに不安はあるけど、夏の帰省も第二波のせいで行けなかったし、子供たちも楽しみにしているので帰省したい気持ちは強いです。

でもこのまま第三波が収まらなければ、おそらく年末年始の帰省は控えて不要不急の外出は控えるようにって言われるようになるでしょうね。

だから今のうちに対策をしておきたいのですが、政府も中途半端なことしか言わないし、東京もgoto止めないしで、このまま冬に突入して感染症が流行る時期になると、もう止められなくなりそうで怖いです。

帰省どころか、緊急事態宣言が再びだされるなんてことにならないといいのですが、今の東京を見る限り、感染者が減る要素は何もないですね。

みんな普通に通勤してるし、普通に遊びに行ってるし、普通に飲み会してますもん。

職場の人もgoto使ってどっか行ったっていう人多いですし、今のうちに使っておかないと、またいつgoto中止になるかわからないっていう人が多いです。

とおちゃんもこの第三波がなければ、年末帰省前に旅行行こうかなって思ってましたから、出かけたい欲求はみんな強いんだと思います。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

第一波がゴールデンウィークで、第二波がお盆で、第三波が年末っていう仕事が休みで一番人が動く時期に波がきているのは偶然なのか何なのか。

今後の様子をみて考えますが、年末の帰省は難しいのかな。

お正月くらいは実家でゆっくりしたいなあ(・_・、)

             

とおちゃんねるでした。