【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

夏休みをどう乗り切るか

どうも、とおちゃんです。

先週から子供達が夏休みに入りました。

夏休みになると、家子供たちだけでいる時間が増えるので心配が絶えません。

学校に行っててくれた方が、先生もいるし人の目があるので安心なんですよね。

とおちゃんは仕事で家にいないし、子供だけで毎日過ごすとなると、大人の目がないので危険なことをしないかとか、火遊びしたり川遊びしたりして危ないことしてないかなど、心配のタネは尽きません。

実際は上の子はほぼ部活でいないし、下の子は外に出かけることはほとんどないので、それほど心配することもないのですが、ずっと家で一人で過ごすのもそれはそれで可哀想なんですよね。

学校が休みで給食もないので、お昼ご飯を自分たちで用意しなければいけません。

毎日お弁当作るのもしんどいし、コンビニでお弁当買ってきたりするのも味気ないし、夏休みは本当に困りますよね。

なので下の子は毎年新潟の実家に預かってもらっています。

上の子は部活があるのですが、下の子は何もなくて家で一人で過ごすことになるし、毎日一人で1ヶ月もの間過ごすのは寂しいですもんね。

実家に行けば従姉妹たちもいるし、楽しく過ごせるのでいいのですが、去年からコロナの影響で実家に帰省し辛くなってしまいました。

去年はそれでも下の子だけは実家にお願いして預かってもらいました。

やはり父子家庭で夏休み1ヶ月過ごすのは正直難しいです。

大人の目がない中で、しかも上の子は部活なので下の子は一人で過ごさなければならず、1ヶ月も一人で過ごすのはきついかなと思います。

YouTubeとか見て過ごすのも限界があるし、何よりせっかくの夏休みを家で一人寂しく過ごすのはちょっと可哀想です。

なのでコロナ禍で帰省を控えるように言われてますけど、今年も下の子は実家でお世話になろうと思っています。

もう少し大きくなって、中学生くらいになれば一人の方がいいって言うくらいになると思いますが、それまでは夏休みは実家で過ごさせたいですね。

親元から離れて、従姉妹たちと過ごすことで成長する部分もあるし、何より寂しくないのでいいですね。

下の子は普段から一人で過ごす時間が多いので、家に誰かしらいる生活をさせてあげたいんですよね。

お昼ご飯も困らないし、やはり実家は助かります。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

去年はとおちゃんと上の子は帰省しなかったので、今年はしようと思っているのですが、緊急事態宣言が出て感染者もどんどん増加してきてしまい、再び暗雲が立ち込めていますね。

夏休みに実家に帰省するのは、子供たちにとっても良いのですが、とおちゃんも普段の家事から解放されてゆっくりできるのでいいんですよね。

なので今年は実家に帰省したいのですが、どうなることやら。

                

とおちゃんねるでした。