【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

職場でクラスター

どうも、とおちゃんです。

オミクロン株の影響でコロナ感染者が急増し、第6波に突入していますが、とおちゃんの周りでも続々と感染者が出ています。

下の子が通う小学校でも児童が感染して、1クラス学級閉鎖となりました。

上の子の中学校でも先生が感染し、行事が中止または延期となっています。

そしてとおちゃんの職場でも感染者が出ました。

とおちゃんの職場は障害者の通所施設なのですが、通っている障害者の方の感染がわかりました。

最初は発熱があるのでお休みするという連絡を受けたのですが、後日PCR検査の結果陽性。

その後同じ部屋で過ごしていた利用者の方達が続々と発熱や体調不良を訴え、結果7名の方が感染していました。

職員も1名が感染していたので計8名が職場で感染し、クラスターとなっています。

幸いとおちゃんはPCR検査で陰性。

濃厚接触者にも当たらないため大丈夫だったのですが、施設はしばらくの間休業することになりました。

休業中も濃厚接触者に当たらない職員は通常通り出勤するのですが、通ってくる障害者の方はお休みなので開店休業状態ですね。

とりあえず部屋の消毒をしたり、今後の感染対策などを話し合ったりしていますが、障害のある方達はマスクをするのが難しい方も多いので、これだけ感染力が強いオミクロン株が流行っていると防ぎようがない気もします。

まあ今まで通りマスクや手洗いを徹底するなどできることをやっていくしかないのですが、まさかここまで広がって休業にまで追い込まれるとは思いませんでした。

周りの施設や学校なども軒並み休業や休校になっていたりして、今の第6波は本当にすごい勢いで広がっていますね。

そろそろピークアウトするのではとも言われていますが、3回目のワクチン接種が進まないうちはまだまだ続きそうな感じですね。

職場では毎週PCR検査を受けていますが、毎週ヒヤヒヤですよね。

もし陽性だったら無症状でも7日間の隔離となりますし、濃厚接触者でも同様の期間外出できませんよね。

そうすると自分がかかったら子供達も濃厚接触者になるので学校に行けなくなるし、同居していて完全に隔離するのは難しいです。

今はちょうど受験シーズンで、受験生がいる家庭は気を使いますよね。

うちも来年上の子が受験なので、今から対策を考えておかないとと思っています。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

まさか自分の職場でクラスターが起こるとは思いませんでしたが、今はどこでも起こりうるくらい広がっているんですね。

今まで以上に気をつけていかないとと思います。

              

とおちゃんねるでした。