【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

コロナワクチン4回目

どうも、とおちゃんです。

我が家のワクチン接種状況ですが、子供たちは無事に3回目のワクチン接種を済ませ、とおちゃんは4回目を打つことになりました。

3回目を打ったのが3月なので、もうとっくに4回目を打てたのですが、上の子の受験期までワクチンの効果をもたせたいので、なるべく遅く打とうと思っていました。

そのうちにオミクロン株対応のワクチンが出始め、次にオミクロンBa4.5対応ワクチンが出ると言うのでそれを待っていました。

先日ようやくオミクロンBa4.5対応ワクチンの予約が取れたので4回目のワクチン接種をしてきました。

打った時は全く痛みはなく、これ本当に打ったの?って言うくらい痛くありませんでした。

しかし夜になってくるとだんだん腕の痛みが悪化して、夜中になると腕が骨折したのかってくらい痛くなりました。

おまけに急激な悪寒と動悸がし始めパニックに。

呼吸もしづらくなって、これは本当にヤバいかもと思い、救急車を呼ぶ羽目になったらどうしようかと本気で心配しました。

全身を振るえが襲い、止まらなくなりそうだったので、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら深呼吸しました。

そのうちだんだんと落ち着きを取り戻してきましたが、そこから発熱が始まり、38.5度くらいの熱が続きました。

次の日は熱が上がったり下がったりでしたが、夜中みたいな症状はなく落ち着いており、このまま治るのかなと思っていました。

次の日は熱も下がり体調も少しだるいくらいで大丈夫だと思い買い物に出かけました。

すると買い物をしている途中からまた寒気が始まり、今度は頭痛と吐き気がやってきました。

ふらふらになりながら家に帰って熱を測ると、再び38度台の熱が出ていました。

3回目までは熱は出たものの2日目には収まっていたのに、今回のワクチンの副反応は良くなったり悪くなったりを繰り返し長引く感じでした。

思いのほか副反応が強く、今までで一番症状がキツかったですね。

副反応が出ることは想定していたので、週末は買いだめしていた食料と、実家から送ってもらったお惣菜などがあったので助かりました。

上の子も気を遣って食事の準備やら洗濯やらを率先してやってくれたので、それも助かりました。

そのまた次の日もまだ微熱が続いて頭痛もありました。

ちょっと今回は長引いたのと、症状が強く出ましたね。

4回目だからなのか、オミクロンBa4.5対応ワクチンだったからなのか、理由はよくわかりませんが、こんな辛いならもうワクチンは打ちたくないって思ってしまいますね。

                

とおちゃんねるでした。