【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子がワクチン(2回目)を接種しました。

どうも、とおちゃんです。

先日上の子がコロナのワクチン2回目の接種をしました。

1回目は腕が筋肉痛になったくらいで副反応はほとんどありませんでした。

 

www.to-channel.net

でも2回目は副反応が出る人が多く、とおちゃんも2回目は熱が出てしんどかったです。

 

www.to-channel.net

初めての接種だし、子供だし副反応でどうなるか不安が大きかったのですが、本人は打つ気満々で早く打ちたいって言ってたので、当日も緊張することもなく接種してきました。

その日はなんともなく、次の日の朝も元気で、副反応はないのかもしれないねと言ってたのですが、夕方くらいから頭が痛いと言い始め、熱を測ると37度を超えていました。

それでも心配するほどの不調ではなく、熱も37.7まで上がりましたがそれ以上上がることはありませんでした。

次の日も様子を見るために学校をお休みしましたが、昼過ぎくらいになるとスッキリと副反応が消えたようで、元気になっていました。

結局接種後の次の日の夕方からその次の日の昼くらいまでの丸1日くらいは影響出ましたが、その程度で済んだのでよかったです。

これで上の子も無事に接種を終えて、コロナに安心して生活することができます。

上の子は心配性なのでコロナが流行し始めて日々不安を感じていました。

なのでワクチン接種が始まるとすぐに打ちたいと言い、副反応の怖さよりもコロナにかかる怖さの方が強かったんですよね。

だから無事に接種できて本当に良かったと思います。

下の子は10歳なのでまだ打てませんが、今はコロナも落ち着いてきているので、とりあえずは安心していいのかなと思います。

ただこれからまた年末にかけて、去年のように感染が広がる可能性もあるので、感染対策は引き続きしながら生活していきたいと思います。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

コロナも今の所収まっていますが、これから先どうなるんでしょうね。

また新たな変異株が入ってきて感染が拡大する可能性もありますし、ワクチンが行き渡って感染率が下がっていくかもしれませんし、どうなるかわかりませんね。

とりあえずは自分たちのやれることをやって、感染対策を続けていくことが大事ですね。

                

とおちゃんねるでした。