【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

新年度早々学校閉鎖

どうも、とおちゃんです。

長い春休みが終わり、ようやく新学期が始まってホッとしていたのですが、下の子の小学校でコロナの感染者が増えているという報告がありました。

メールやお便りなどで、感染者が増えているので、家庭で感染対策をお願いしますと言われていたのですが、新年度始まってわずか4日で学校閉鎖となってしまいました。

学校は4月6日からスタートしたのですが、4月8日の時点で3年生が学級閉鎖になっていました、

週が明けて4月11日には30人以上の感染者が出ているとのことで、4月12日から3日間学校閉鎖となりました。

まだ新年度スタートしたばかりで、新1年生なんかは学校にも慣れていないのにもうお休み。

しかも急なので、それこそ1年生の親は大変ですよね。

学童もお休みになってしまうので家で一人にもできず、共働きの親はきっと3日間仕事休まないといけませんよね。

うちはもう5年生なのでいつも一人で留守番してるので慣れたものですが、せっかく給食が始まって喜んでたのに、またお昼を用意しなければならず、春休みが延びた感じになってしまいました。

子供は朝早起きしなくていいからラッキーとか言ってダラダラしてましたが、やはり学校がないとつまらないし、学校閉鎖だから友達と遊ぶことも禁止されており、暇を持て余していました。

宿題はたくさん出るし、休みだからといっていいことばかりじゃないですね。

それにしてもいまだに感染者数も高止まりの状況で減ってこないし、うちみたいな田舎の方が感染者数が増えてるみたい。

このままだとまた行事がなくなってしまう危険性があります。

実際遠足が延期になったし、来月は運動会もあるのでどうなることやら。

上の子は今年修学旅行を控えているので心配しています。

まん延防止等重点措置が解除されて、世の中はコロナが落ち着いたように感じていますが、東京なんかはまだまだ毎日5、6千人出ているわけなので決して少なくはなっていません。

特に子供はまだワクチンを打っていないので、小学校なんかで増えてるみたいですね。

先日ようやく下の子のワクチン接種券が送られてきたので予約しましたが、副反応が心配だし本当はあまり打たせたくないんですよね。

でもこの状況だと打たずに感染したら周りに迷惑がかかるので打つことにしましたけど、早く普通の生活ができるようになってほしいものです。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

コロナが流行し始めて早2年。

感染を気にしながらの生活にも慣れましたが、やはり窮屈な感じがしますよね。

いろんなこと気にせずに生活できるようになるまで、あとどれくらいかかるのでしょう。

コロナはなくならないと思うし、うまく付き合っていくしかないのでしょうが、できれば感染したくないしさせたくないですしね。

ワクチン打ってマスクして消毒して、できる感染対策をしつつ生活していきたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。