【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

コロナ第6波の影響

どうも、とおちゃんです。

新型コロナウイルスのオミクロン株が入ってきてから急速に感染拡大しまして、感染者数が連日過去最多を更新し、完全に第6波に突入した日本ですが、こちら東京の片田舎の街にも影響が出ています。

そもそも同じ東京でもとおちゃんが住んでいるところは田舎なので、感染者数が増えたと言っても1日10数人程度なんですよね。

でも東京都なので東京都の方針には従わなければいけません。

先日上の子の中学校でも先生が感染したとのお知らせがありました。

一応授業中もマスクをしていたし生徒は濃厚接触者に当たらないとして、学級閉鎖や休校になることはありませんでした。

しかし、感染者数の増加の影響で、上の子が行くはずだったスキー教室が1ヶ月延期になりました。

まだ中止じゃなかったのでいいのですが、上の子は楽しみにしていたので残念がっています。

このまま感染者数が収まらなければ、中止になる可能性もあるので、そうならないことを願いますが、コロナがただの風邪レベルで流行り出しているので、誰ばいつかかってもおかしくない状況です。

満員電車で通勤していて、障害者の施設で集団で仕事をしている自分が一番感染するリスクが高いのですが、リモートワークができる職種ではないので、感染しないことを祈りながら日々仕事をしています。

先日胃腸炎にかかった時も、コロナだったらどうしようって不安でした。

今は本当にいつどこでかかるかわかりませんからね。

ワクチン打っててもかかる人はかかりますし、子供の感染者が増えてるので、子供達が感染した時のことも考えないといけません。

実際に感染しなくても、学校でクラスターが出たとか、職場で感染者が出て濃厚接触者になってしまったとかは十分ありえる話です。

実際職場でも利用者や同僚の家族に感染者が出てますし、子供の学校や近くの保育園でも出ていますから、すぐそこにウイルスがいるってことですもんね。

かと言ってどうすることもできないので、今まで通り感染対策をしっかりして行動するしかありません。

また旅行とか外食とかは行きづらくなりますよね。

年末に旅行行っといてよかったのかもしれません。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

下の子の学校公開も中止になって、学校側はまた対応を厳しくしはじめました。

とおちゃんの職場ではあまり影響ないのですが、もし感染者が出たら休業とか何らかの対応が必要になりますね。

なんかこの増え方だといづれそうなるような気がしてしまいます。

               

とおちゃんねるでした。