【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

子供のワクチン接種

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんは無事に2回のワクチン接種を終えました。

 

www.to-channel.net

2回目の時は熱が出て2〜3日不調でしたが、それ以降は何ともなく回復しています。

毎日の仕事や通勤で感染のリスクは高いので、ワクチンを打ったことで少し安心しています。

とおちゃんは無事に終えましたが、今度は上の子にも接種券が届いているので、上の子の接種も考えなければいけません。

子供に接種するのは何となく怖い気がします。

実際自分も2回目には発熱があり、結構しんどかったので、子供にどんな影響があるかと思うと心配でなりません。

なので周りの状況を見て判断しようと思ったのですが、上の子の友達なんかはもうすでに打ち始めていて、どんどん予約しているそうなんですね。

職場の同じ子育て中の人に聞いても、やはり予約を取り始める人が多く、積極的に接種する人が多いです。

親として心配なのはみんな同じなのですが、むしろ子供の方が早く接種したいと言っているようです。

確かに上の子もワクチン接種に対する怖さよりも、コロナにかかる方が怖いので、早くワクチンを打ちたいと言っています。

何となく子供にどんな影響があるか不安だし、副反応がでて後遺症が残ったりしたらどうしようとか悪い方に考えてしまいます。

発熱も自分ならいいけど子供が発熱するのはちょっと怖いし、ワクチン自体体に合わなかったりしたらアナフィラキシーが起こって最悪の事態になったらどうしようとか考えると不安ですよね。

でもコロナが学校とかでも流行り出していて、今のデルタ株は子供も感染しやすくなっています。

早くワクチンを打つことで子供も安心して学校に行けるならそのほうがいいですよね。

 

ということでさっそく市の予約サイトにアクセスしてみました。

予約する時期が決まっていて、今は9月後半から10月半ばくらいまでの予約ができました。

調べてみると結構予約に空きがあります。

職場の人は都心に住んでいるからかなかなか予約が取れないと言っていましたが、うちの近くの病院は結構予約に空きがあり、いつでも良さそうな感じでした。

なので上の子と相談して、2回目のことも計算してテストとか行事とかが当たらないような日程で予約しました。

10月半ばに1回目。11月頭に2回目の予定です。

f:id:gottuan120:20190322175248p:plain

無事に接種が終われば上の子も部活とか思いっきりできるし、帰省するのも少し安心して行ける気がします。

政府もワクチン2回接種が終わっている人は規制を緩和するみたいなこと言ってるし、とりあえず子供達もワクチン接種が無事に終わることを願います。

               

とおちゃんねるでした。