【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ワクチン2回目を接種しました。

どうも、とおちゃんです。

コロナのワクチン接種ですが、いつになることやらと半分諦めていたのに、あれよあれよと職場で受けることになり、先日2回目の接種を無事に終えました。

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 1回目は腕が少し痛かったくらいでなんともなかったのですが、1週間後に急に接種した腕がかゆくなり、赤く腫れてしまいました。

 

www.to-channel.net

 モデルナアームは聞いていましたが、接種したのはファイザーだったので、ファイザーでもなるのかとちょっと不安になりました。

なので2回目は副反応が強く出ると聞いているので、かなり不安になってしまいました。

2回目を接種する前に、医者から1回目の接種後に変わったことがなかったか聞かれたので、赤く腫れて痒くなったことを伝えました。

そしたら医者は、それはいい反応だから問題ない。

抗体が着くときにそういう反応は出るものだから、出たということはちゃんと抗体がついたという証拠になるとのことでした。

まあそれならいいのですが、2回目の副反応もそんな感じで大きく出てしまうのではないかという不安は拭えません。

なので緊張しながら接種を終え帰宅し、寝る前に少しずつ腕が痛くなってきたので、やばいかもなって思っていました。

ところが翌朝起きても症状はなく、腕は痛いのですが熱も出ておらず、頭も痛くありませんでした。

これはもしかしてとおちゃんは副反応が出にくい人なのかも、ワクチン2回目余裕じゃんと思ったのですが、その数時間後からやっぱり熱が出始めましたね。

体がゾクゾクする感じがして、節々が痛くなり、インフルエンザにかかったときみたいな症状がで始めたので、熱を測ると37.5℃を超えていました。

職場の看護師さんから解熱剤をもらっていたので、それを飲んで横になっていたら、熱は下がったけど体の節々の痛みや寒気はおさまらず、そのうちまたぶり返してきて最終的に38.5℃まで上がりました。

その日1日はずっとそんな感じで、熱が上がったり下がったりで身体中痛い状態でした。

2日目になると症状はだいふ良くなって、熱も37℃台前半くらいに下がったので楽になりました。

金曜日に接種したので土日は仕事休みでゆっくりできたのですが、状態によっては作り置きはできないと思い、前日にレトルト食品とかを買い溜めしておきました。

でも思ったよりは症状は軽くて、無理すれば買い物とかもいけるし作り置きもできたと思います。

しかし今回みたいに自分が倒れたときになんとかできるような術を考えておく必要があると思うので、今週はレトルトで乗り切るようにしました。

子供達が自分で料理ができるようになってほしいのですが、買い物から料理までできるようになるにはもう少しかかりそうです。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

熱を出したり怪我をしたりして動けなくなることは今後もあると思うので、子供達には自分たちでなんとかできるスキルを身に付けさせないとなあと感じています。

いつまでも自分がやってあげるばかりでは身につかないので、こんな時は子供に頼ってやってもらうようにしたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。