【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

生理の2回目がきてたみたいです。

どうも、とおちゃんです。

前に上の子が生理が始まった話を書いたのですが、それからなかなか2回目が来ないと悩んでいました。

 

www.to-channel.net

悩んでいたのは上の子ではなくとおちゃんの方で、上の子はそんなに気にしていない様子だったんですね。

親としては何となく不安があり、女性の体のことはわからないこともあって、2回目が来ないのは異常なんじゃないかとか色々考えてしまっていました。

ネットで調べると、生理が始まった頃はまだ不安定で、何ヶ月も来なかったり月に2回きたりすることもあると書いてありました。

なので2〜3ヶ月来なくても心配することでもないみたいなのですが、男からすると生理のイメージが毎月定期的にくるものっていう思い込みがあるため、来ないのはおかしいんじゃないかって思っちゃうんですよね。

上の子も初めてのことだし不安に思ってるだろうから、何とかして安心させてあげようと思ったのですが、本人はあまり気にしていないようで、友達に聞いても自分もそうだったとか、あるあるだったみたいで安心してたみたいです。

そんな感じだったのでとおちゃんもしばらく忘れていたのですが、先日なぜかトイレのゴミ箱が倒れていて、中のゴミが捨てられてたんですね。

とおちゃんはやっていないのでおそらく上の子がやったんだと思い聞いてみました。

「トイレのゴミ箱が倒れてたけど、ゴミ捨てたの?」

「うん。ゴミ箱戻すの忘れてた。」

「もしかして2回目きたの?」

「そうだよ、知らなかったの?」

いや知らねーよ、普通は。

娘の生理がいつ始まっていつ終わったとか普通は知らねーからね。

どうなったか聞きたかったのですが、なかなか聞きづらいことでもあり、確認できなかったのですが、どうやら最近2回目がきたみたいです。

まあ2回目なので落ち着いて対処できたみたいで、生理用品のストックもたくさんあるので、ほっといても自分でできるみたいですね。

今後毎月来るのか、安定するのかはわかりませんが、そんなに心配しなくても大丈夫みたいです。

あんまり突っ込むのはデリカシーに欠けますので、向こうから相談してこない限りは様子見でいいかなと思っています。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

上の子は最近生意気な口をきくようになってきて、思春期真っ只中って感じですね。

親が口出しするのが気に入らないみたいで、コミュニケーションを取るのがなかなか難しいですね。

それでも仲悪い訳ではなく、普通に会話もしてるので、あまりうるさくない程度に見守って行けたらと思います。

                

とおちゃんねるでした。