【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ついに当たってしまったPTA!

どうも、とおちゃんです。

先週小学校中学校とも保護者会があったんですね。

年度始めの保護者会なので、出ようかどうしようか迷ったのですが、毎年年度始めはPTAの役員決めがあって憂鬱なんですよね。

最近はコロナで保護者会が中止になっていたので、今回もそうかと思ったのですが今年はやるとのこと。

しかし小学校は学校で感染者が増えたため、なんと学校閉鎖になり3日間お休みになりました。

保護者会も当然中止のため、PTAの役員決めはアンケートで推薦を募り、立候補がいなければクジということになりました。

中学校の方は特に中止にもならなかったのですが、仕事もあるし休んでまで出なくてもいいかなと思い保護者会は欠席しますと出欠票を提出しました。

保護者会当日、仕事中に何やら知らない電話番号から着信がありました。

また迷惑電話か何かだろうと無視していたのですが、留守電が入っているではありませんか。

何やら嫌な予感がしたので、仕事の休憩時間に留守電を確認してみました。

すると案の定中学校のPTAからで、「あなたがクジで役員に選出されました、つきましてはー何ちゃら」とか言っているではありませんか!

まさかと思いもう一度聞き直しても、やはりクジでPTAの役員に選ばれたと言っている。

もう震えましたね。

仕事中なのに「ええー!!」って叫んでしまいましたよ。

いやー、無理無理無理無理!!絶対無理だって!

うちは父子家庭ですよ。

職場も遠くて帰りも遅いんですよ。

土日だって家の事とかやることいっぱいあるんですよ。

ただでさえ毎日ギリギリな感じで何とかやってるのにPTA役員なんてやってる余裕ないんですよ!

って訴えたいのに、保護者会に出なかったものだから言える場がない。

クジだろうが何だろうが決まってしまったものを後から覆すのはことが難しいのはわかってる。

でも何とかならないの?

今まで何とか避けて通ってきたのに、最後の3年生に当たるなんて。

しかも中3だし受験もあるのになんか一番忙しそうな学年で当たってしまった。

もしかしたら卒業式の記念品準備とか謝恩会とかそんなこともやらなきゃいけないのか。

中学のPTAなんて接点がなかったので何してるか全くわからない。

ここ数年コロナの影響で学校に行く機会もなかったので、全く未知の世界です。

そんな世界に単身飛び込まなきゃいけないのかと思うと今から震えます。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

いやー保護者会欠席したのは失敗でしたね。

いつもPTAを決める時はなんだかんだでその場にいる誰かしらが手をあげてくれていたので、クジで決まるのは稀でした。

なので今回もむしろその場にいない方がならなくていいかなと思ったんですよね。

それが完全に裏目に出ましたね。

その場にいれば事情を説明して免除してもらうことも、もしかしたら可能だったかもしれません。

いや、でもその場にいてもクジで決まったものを覆すのは難しいかもしれません。

みんな当たらなくてホッとしたところに、僕はできませんとか言って覆してきたら嫌ですよね。

もう、当たったものはしょうがないと思うことにして、どうせやるなら楽しむくらいな気持ちを持ちたいと思います。

時間も取れないし、やれることは限られますが、そういう人を選んだPTAが悪いんだと開き直ってやりたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。