【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子がワクチン(1回目)を接種しました。

どうも、とおちゃんです。

コロナの感染者数も減少していて、一時は東京で1日5000人くらいあった感染者も、最近は100人以下で落ち着いてきています。

一人一人が感染対策をしっかりやっていることと、ワクチン接種が進んだことが大きな要因かなと思います。

そんな中上の子もワクチン接種の予約が取れたので、先日1回目の接種に行ってきました。

上の子の中学ではワクチン接種が進んでいて、もう大体みんな1回目は接種しているみたいです。

自分は子供に打たせるのはちょっと心配だったので、周りの動きを見てから決めようと思っていたら出遅れたみたいで、周りはみんなすぐに予約していたみたい。

上の子も接種には積極的で、以前から早く打ちたいって言っていたので、なんだか申し訳ないくらいです。

それにしてもこの辺の保護者は決断が早い。

子供にどんな副作用があるかわからないし、少しは躊躇うのが普通だと思うのですが、それよりも早く打って安心したいっていう気持ちが強いみたいですね。

まあ事前に親は打ってるでしょうし、自分でどんなもんかわかっているので安心なんでしょうね。

とおちゃんは2回目は副反応で熱が出ましたが、すぐに治ったしインフルエンザにかかったと思えばそんなもんかという感じでした。

上の子がどうなるかわかりませんが、1回目を打った後はやはり腕が痛く筋肉痛になっていますね。

ただそれ以上の副反応はなく、とりあえず一安心です。

2回目は心配ですが、周りの子も人によって熱が出た子もいれば、何の副反応もなく普通に部活に来てたって子もいて色々です。

でも副反応がひどくて重症化したっていう子もいないし、意外と平気な子が多いみたいなので、大人ほど副反応は出にくいのかもしれません。

とりあえずワクチンを接種することで感染のリスクは減るし、安心感はあるので早く終わらせたいなと思っています。

これからの時期インフルエンザも流行るし、そっちのワクチンも打つかどうか検討しないといけませんしね。

子供は注射ばっかりで嫌になりますね。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

上の子は子宮頸がんワクチンも打った方がいいって勧められているので、それもいつにしようか考えています。

ワクチン接種はどう反応が出るかわからない面もあり怖さもあるのですが、将来のことを考えるとやはり打っておくべきなのかなと思っています。

コロナワクチンの3回目も始まるみたいだし、下の子も打てるようになればまた心配な面もあるので、副反応の少ないワクチンの開発に期待したいですね。

              

とおちゃんねるでした。