【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子が作り置きを作ってくれました。

どうも、とおちゃんです。

週末作り置き生活を始めて半年以上経ちますが、正直毎週毎週作り置きを作るのってしんどいんですよね。

慣れてきたとはいえ、買い出しから始めて作り終わるまで1日がかりです。

作っている間立ちっぱなしで足も痛くなるし、せっかくの休日が毎週それで潰れてしまうのが残念なんですよね。

それでも子供たちは美味しいと言って食べてくれるし、作り置きをしておくと平日は圧倒的に楽なので続けています。

最近は週の後半は作り置き以外のお惣菜や冷凍食品などで賄うようにしていて、少しでも作り置きを減らす努力をしています。

でも下の子なんかは冷凍食品なんかはあまり好みではなく、やっぱり手作りの方が美味しいと言うので難しいところです。

気持ちとしてはできるだけ手作りしてあげたいのですが、作り置きに取られて時間がなくなるのも嫌だし、冷凍や出来合いの惣菜ではイマイチ美味しくないっていうのもわかります。

たまに実家から食べ物が送られてくると、めちゃめちゃ助かるのでありがたいのですが、毎週送ってもらうわけにもいかないですし、何とか工夫してやっていくしかないんですよね。

そんな感じでやや疲れていると、不意に上の子が、

「私が作ろうか」

って言ってくれたんです。

最初はなんだか悪いなあっていう思いと、大変だから上の子には無理だろうっていう気がして断ったんですよね。

「大変だから大丈夫だよ」

って言ったら、料理の勉強になるからやりたいって言うので、遠慮なくお願いしてみることにしました。

材料は買ってあったので、レシピをネットで調べて、その通りに作ればいいからと伝えました。

上の子はわかったやってみるって言って作り始めたのですが、思いのほか手際かよく上手に作るんですね。

確かに平日とおちゃんは作り置きをしておくので何も作らないのですが、上の子は毎日味噌汁とサラダを作っているんです。

味噌汁の具も毎日変えていて、冷蔵庫にある食材をうまく使ってくれます。

どうやらとおちゃんが気づかないうちに料理の腕が上達していたみたいです。

その日は全部で6品、とおちゃんが手を出すこともなく上の子一人で作りました。

いやー、ついに子供が料理ができるようになりました。

ひとり親にとって子供が料理できるとめちゃめちゃ助かります。

まだ難しいだろうと思ってお願いしてこなかったのですが、これからは度々お願いしていこうかなと思います。

料理は将来役に立つスキルなので、子供のためにもやってもらうことは良いことですよね。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

今まで一緒に料理を作ることはありましたが、完全にお任せしたのは初めてでした。

料理は火を使うし、何かあったら危ないと思って積極的にやらせていませんでした。

でもやらないと覚えないし、もう中学生だからもっと信頼して大丈夫なんだなと思いました。

              

とおちゃんねるでした。