【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ファイザーアーム

どうも、とおちゃんです。

先日コロナワクチンの1回目を接種してきたことを書きました。

 

www.to-channel.net

1回目なので 副作用はほとんどなく、打った左腕が2〜3日痛かったくらいで、他に症状はありませんでした。

それより腰を痛めて、腰の方が痛かったので、腕の痛みなんてほとんど感じていませんでした。

 

www.to-channel.net

 しかし1回目を接種して1週間が経ったころ、それまでなんともなかった左腕が急に腫れてきました。

痛みはないのですが痒みがあり、赤く腫れていました。

これが噂のモデルナアームかと思ったのですが、とおちゃんが打ったワクチンはファイザー製です。

モデルナ製のワクチンは接種後1週間後くらいに赤く腫れるモデルナアームという症状が出ることがあると知られています。

でもファイザー製のワクチンではあまり聞いたことがありません。

心配になって調べてみると、まれにファイザー製のワクチンでも赤く腫れたり痒みが出たりすることがあるみたいでした。

そういえばとおちゃんはインフルエンザのワクチンを打った時も、同じようにしばらく経ってから赤く腫れて痒みが出たような気がするので、そういう体質もあるのかもしれません。

でもそうなると怖いのが2回目の接種ですよね。

2回目は1回目より副反応が強いと聞きますし、発熱や頭痛などの症状がひどいと聞きます。

1回目の副反応で腕が赤く腫れてしまっていたら、2回目は腕が破裂するんじゃないかとか要らぬ心配をしてしまいます。

少なくとも高熱が出たりしたら、動けなくなりそうだし、今から準備をしておいた方がいいかななんて思っています。

職場で2回目を打った人は、やはり副反応で熱がでたという人が多く、2〜3日続いたと言っていたので、覚悟をしておこうと思います。

大人になってから熱を出すことはほとんどないし、たまにインフルエンザにかかって熱を出すことはあっても、年に1回くらいなもんなので、熱を出すことに不安があります。

しかも今回はよくわからないワクチンを打つわけで、どんな隠れた副作用があるかわかりませんよね。

ワクチンによっては稀に血栓ができるなんていうのもあって、人によっても副反応は違いがあるので怖いです。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

つい先日上の子の接種券が届いたんですよね。

上の子は13歳なのでもうワクチン接種できるのですが、子供に打たせるのはまだ抵抗があります。

まあちゃんと治験はしてるんだろうし、子供に打っても大丈夫だから認可されてるんでしょうけど、それで何かあったらと思うと、自分はともかく子供は怖いなって思ってしまいます。

子供の接種に関しては、周りの様子を見てどうするか判断したいと思います。

               

とおちゃんねるでした。