【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

もしも離婚してなかったら

どうも、とおちゃんです。

離婚してから早5年が経とうとしていますが、いまだに離婚してなかったら今頃どんな生活をしていたんだろうと考えることがあります。

別に後悔しているとかはないのですが、子供も大きくなって、受験する歳になったこともあり、もし離婚していなければ上の子の進学先のことで元妻と相談しながら決めていたんだろうかと考えることがあります。

両親が揃っていれば当然相談し合えるし、子育ても協力できるので、今よりも負担は少なくて済んだんだろうなとか思います。

思春期の子供たちの対応も、母親がいれば違ったんだろうかとか、両親揃っていればどちらかに逃げることもできたし、子供たちの負荷も少なくて済んだのになって思います。

後悔があるとすれば子供たちが寂しい思いをしていたり、片親であることで負担をかけてしまっていることに対してで、個人的には元妻とは離婚してよかったと思っています。

ただ、ふとした時に、もしも離婚していなければって思うことがあるんですよね。

元妻が不倫なんてしてなくて、今でも家族四人でいられたら、子供たちは幸せで満たされていただろうし、自分も安心して仕事ができていたかもしれません。

今頃出世して係長くらいにはなっていたかもしれません。

別に出世欲が元々あったわけではないので、今の状況でも何の不満もないのですが、離婚していなければおそらく普通に出世はしていたと思います。

今は子供たちが手がかからなくなるまでは、仕事をセーブしなければいけないため、出世しないように上司に伝えています。

上に上がれば当然仕事が忙しくなり、帰りが遅くなるだろうし、そうなると子供たちが一人で過ごす時間が増えて、コミュニケーションが取れなくなります。

今はまだ子供たちは親の目が必要だし、これ以上帰りが遅くなったら困ります。

ひとり親でなければもっと協力し合えるだろうし、どちらかが出世してもフォローすることができますよね。

それに経済的にもこれからどんどんお金が必要になるので、1馬力では正直厳しいです。

離婚していなければ2馬力だったので、もっと経済的に余裕があり、子供たちの進路ももっと自由に考えられるのかもしれません。

まあ、タラレバを考えたらキリがないのですが、離婚しなかった世界線を想像すると何だか切なくなってきますね。

離婚したこと自体に後悔はないし、そういう運命だったのかなと受け入れていますが、できることなら子供たちには普通の家庭で育って欲しかったなと思います。

                

とおちゃんねるでした。