【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ワクチン接種(1回目)できました!

どうも、とおちゃんです。

先日ワクチン接種が遅れていて、とおちゃんには受診券すら届いてないと書いたのですが、それから色々あってとんとん拍子に話が進み、ワクチンを接種できることになったんですね。

 

www.to-channel.net

 とおちゃんは障害者の施設で働いているのですが、そこの利用者の方たちを対象に職場でワクチン接種をすることになりました。

新型コロナのワクチンって、ファイザー製のものだと1本のワクチンから6人まで接種が可能なんですね。

そうすると打つ利用者人数によってはあまりが出てきます。

余ったワクチンを廃棄するのはもったいないので、余ったら職員が打つことになったんです。

そこで職場で余ったワクチンを打ちたい人の希望を募り、とおちゃんは見事当選しワクチンが打てることになったわけです。

最初は働く施設がある自治体に住んでる職員でないとダメって言われてましたが、職場として感染を抑えるんだったらどこに住んでいるかは関係なく、打てる人からどんどん打つべきだということになりました。

役所としては住民から優先的に接種すべきだという頭があるんだと思うのですが、職場としては遠方から通ってくる職員の方が感染リスクが高いので、そういう人から打った方が感染リスクが下がると考えたんでしょうね。

まあそんなこんなで職場でワクチンを打てることになったのですが、決まった時点ではまだとおちゃんの接種券が届いていませんでした。

なので急いで住んでいる自治体に電話して、職場で打てることになったので早急に接種券を送って欲しいと依頼しました。

とおちゃんが住んでいる自治体では、年齢順に接種券を発送していて、現時点では50代以上の住民にしか接種券を送っていませんでした。

とおちゃんは40代なので、待っていればそのうち送られてきたのかもしれませんが、職場での接種がすぐだったので待っていられません。

幸いコールセンターに電話したらすぐに送ってくれるということでなんとか間に合いました。

 

そして先日1回目の接種を無事に終えたのですが、副作用もほとんどなく大丈夫でしたね。

筋肉注射なのでやはり腕の痛みはどうしても出ます。

でも発熱や頭痛などはなく、腕が痛いだけでなんの症状もありませんでした。

人によっては1回目でも高熱が出たとか、目眩がするなどの副作用があったと聞いていたので、内心ヒヤヒヤしていたのですが、そういったこともなく無事に済んで良かったです。

それよりギックリ腰をやってしまったのでそっちの方が痛くて、正直ワクチンのことなんてどうでも良くなっていましたが(^_^)

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

なんにせよ思ったより早くワクチン接種ができて本当に良かったです。

これで感染しないわけではないのですが、気持ち的に安心感がありますよね。

今はワクチン不足でなかなか若い人たちまで回らない状況なので、今回摂取できたのは運が良かったです。

早くワクチン供給が復活して、希望するみんなが打てるようになってほしいなと思います。

             

とおちゃんねるでした。