【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

ギックリ腰!

どうも、とおちゃんです。

4月から職場が変わって、今は障害者の施設で働いているのですが、主に身体介助が仕事なので体力を使います。

障害のある方を車椅子に移乗したりするので力を使うし、何より腰を酷使する仕事なんですね。

とおちゃんは7年前までは同じ障害者施設での仕事をしていたので、介助のやり方などはわかっているのですが、7年前に比べて明らかに体力は落ちているわけですよ。

そして膝や腰も痛みが出たりしていて、加齢による衰えを感じています。

そんな中で久しぶりに身体介助の仕事をしていると、やはり腰に違和感を感じるようになっていました。

でもまあ、昔からそういうことはよくあったし、腰が痛くても寝れば次の日には回復していたし大丈夫だと思っていました。

しかし先日介助をしている最中に腰に違和感を感じました。

「あ、やばいかも」と思ったのですが、仕事を途中でやめるわけにもいかないので、そのまま続けて介助していたんですよね。

そしたら案の定痛みが増してきて、ちょっと動くのも辛い状態になってきました。

背筋を伸ばしたりストレッチをしてみたりしたのですが、鈍い痛みは消えずどんどん大きくなっていき、仕事が終わる頃には激痛になり歩くのも辛くなっていました。

なんとか家には帰れましたが、駅の階段を降りるのも痛くて歩けないくらい。

腰はおろか股関節のあたりまで痛みがあるので、本当に歩けなくなりそうでした。

ギックリ腰だと本当に歩けなくなるのかもしれませんが、なんとか気合いで歩いてるといった感じでした。

若い頃なら少しくらい違和感があったり痛みがあっても、それこそ気合いでなんとかなったのですが、今はもう無理ですね。

気合いでなんとかなる年齢ではないと痛感しました。

とりあえず家に着いて湿布を貼ったり、腰痛体操とかしてみたりしてなんとか症状の改善に努めましたが、なかなか良くならず、一歩も動けませんでした。

とりあえず横になって痛みが引くのを待つしかないと思うのですが、明日も仕事もあるし、この状態で良くなったとしてもまたすぐ痛くなる可能性があるし、どうしたものかと悩んでしまいます。

この仕事してる人で腰痛持ちの人はたくさんいるし、みんな無理しないように気をつけています。

介助用のリフトもあるし、そういうのを使ってうまくやっていかないと続けられないですね。

体の使い方も大事で、腰に負担がかかる中腰での作業は避けるようにしないといけませんね。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

40過ぎて体も無理が効かなくなってきたし、腰痛などの痛みも出やすくなってきました。

これからもっと老化が進んで、あちこち痛くなって歩けなくなったりしたらどうしようかと今からビビってしまいます。

やっぱり日頃から運動して筋力をつけておかないと、本当に老後が怖いと実感しています。

              

とおちゃんねるでした。