【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

意外と自分は頑張っている

どうも、とおちゃんです。

最近職場の同僚と話していて驚いたのですが、ある同僚の女性は普段あまり料理をせず、夕飯はお惣菜を買って帰ることがほとんどだと言っていました。

その方は結婚して子供もいる普通の家庭なのですが、とおちゃんが週末作り置きをしていると言うと驚いていました。

「すごいね、絶対マネできない」

とまで言われました。

それからハンバーグは作るか、餃子は作るかなど聞かれたのですが、どちらも作るよと答えると驚かれ、

「うちは作ったことないわ。ハンバーグも餃子もレトルトや冷凍を買ってる。だってそのほうが楽だし」

って言ってました。

その方だけがそうなのかなと思ったのですが、その場にいた他の同僚も、

「うちもハンバーグは作らないな。出来合いのを買ってくる方が楽だし美味しいし」

って言われました。

自分で作るなんてすごいねって言われたのですが、逆になんで作らないのか驚いてしまいました。

そう言ったら嫌味になりそうなので言いませんでしたが、今みんなそうなんですかね?

ひょっとして自分が頑張りすぎているだけなんじゃないかと思ってしまいました。

確かにハンバーグも餃子も出来合いのものを買った方が楽だし、とおちゃんもそうする時もあります。

でも手作りより美味しくないので、余裕がない時以外は自分で作ります。

作り置きも最近は多くても3日分くらいにして残りは冷凍や惣菜で済ませるようにしています。

それでも毎日冷凍や出来合いのものだと味気ないし飽きてくるのでやっぱり手作りを求めてしまいます。

子供達も冷凍より作り置きの方が美味しいと言ってくれるので、頑張って作るようにしています。

でも世の主婦の方たちはもしかしたらそこまで手作りにこだわってなくて、出来合いのもので美味しいものがあればそれでいいじゃんっていう感覚なのかもしれません。

それは全然いいと思うし否定もしないのですが、自分は手作りの方が美味しいと思うのでそうしているだけなんですよね。

職場の方からはすごいねとか偉いねとか言われましたが、それは男の人なのにとか父子家庭なのにすごいねっていう意味も含まれてるのかもしれません。

確かに意外と自分は頑張っているのではと思うこともあるのですが、本当のところはもっと楽したいし、もっと休みたいと思っています。

なので逆に楽して美味しい料理が食べれるならそのノウハウを教えてもらいたいです。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

結局のところ皆さん生活の知恵があって、上手に手を抜いて子育てする方法を知っているんですよね。

とおちゃんみたいにバカ真面目にこうしなきゃっていう考えに縛られてたら、自分を追い込むだけで辛くなるんですよね。

もっと楽していいし、もっと余裕を持って生活できるようにしないといけません。

少し周りの人からやりくりの仕方を学んで、楽して家事と子育てするようにしていきたいです。

                

とおちゃんねるでした。