【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

ドメインパワーって何?

どうも、とおちゃんです。

最近Twitterをやっていて、ブロガーの方々が自分のドメインパワーを載せていたのですが、ドメインパワーって皆さんご存知ですか?

とおちゃんは知らなかったのですが、自分のドメインを持っている人は、そのドメインが持つパワーを数値化して知ることができるみたいなんですよね。

ドメインが持つパワーっていうのはつまりそのドメインが持つ価値ということです。

そのパワーが強ければグーグルの検索順位に影響があると言われています。

つまりドメインパワーが強ければ検索上位になる可能性が高いと言えます。

いくつかドメインパワーがわかるサイトがあるのですが、とおちゃんねるもパワーランクチェックツールというサイトのツールを使って調べてみました。

f:id:gottuan120:20210418134700j:plain

 この13.2っていうのが「とおちゃんねる」のドメインパワーらしいけど、これが高いのか低いのかよくわかりません。

Twitterとかでは、ブログを始めたばかりの数ヶ月の段階では全然上がらなくて、ゼロが続いているっていう投稿をよく見ます。

なので13.2って結構良い方なのかななんて思ったりしています。

どうもこのドメインパワーって長く続けていれば自然に上がるみたいな感じなので、とおちゃんねるももうすぐ3年になるし、それだけ続けてきた結果なのかなって思います。

ちなみにこのドメインパワーを調べるサイトでは、ドメインの価値も調べることができました。

f:id:gottuan120:20210418135146j:plain

とおちゃんねるのドメイン価値は1,394円でした😄

これも高いのか安いのかわかりませんね。

ランクはブロンズってなってるから大したことないんでしょうけど、もしとおちゃんのドメインを売ったとしたら1,394円で売れるってことですよね。

だとしたら、最初は全くの0で価値なんかなかったものにこれだけの価値が生まれたって考えると、すごいことのような気がします。

こうやってドメインパワードメイン価値を知ることでモチベーションアップにつながるのもわかるし、ドメインパワーが上がればSEO的にもいいと聞くので、ブロガーがチェックしたくなる気持ちもわかります。

でもまあ、それだけのことで、やはり大事なのは継続することなのかな。

書き続ければ記事がストックされて、検索に引っかかる確率も上がるし、記事が増えればそれだけドメインの価値も上がりますよね。

結局は書き続けることがブログの価値を上げる一番の方法ですよね。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

今回はドメインパワーを調べてみましたが、自分のブログを数値化するのはわかりやすくて楽しいので、一度やってみてはいかがでしょうか。

でもあくまで参考程度で、低かったからといって気にする必要はないと思います。

               

とおちゃんねるでした。