【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ゴールデンウィークはステイホーム

どうも、とおちゃんです。

ゴールデンウィークは毎年新潟の実家に帰っていたのですが、今年は帰省も自粛ということで家にいます。

去年の今頃は、上の子の不登校が始まって、どうにか学校に行かせようと四苦八苦していました。

ゴールデンウィークに楽しいことをして、連休明けから心機一転できるようにと、激混みのディズニーランドに行ったりもしました。

それが1年後にこんなことになってるなんて思いもしませんでした。

学校に行くどころか休校になって行きたくても行けなくなるとは。

上の子にしてみれば、2年連続で学校に行かない状況。

今更ながら行きたくても行けないことが辛いと歎いておりました。

 

3月からずっと自粛していて、2ヶ月経ちました。

そろそろ自粛生活にも疲れがでてきていて、ゴールデンウィークは遊びに行きたい、思いっきり外で開放感に浸りたいと思う自分がいます。

子供たちも長引く自粛にストレスが溜まっており、外に出たがることが多くなっています。

うちは田舎なのでその辺を散歩する分には問題ないと思っていますが、子供たち自身が外に出ることはやましいことのように感じてしまい、悪いことをしているように感じてしまうみたいです。

そんな中、普通に観光している人たちもいます。

ゴールデンウィーク後半初日に、近所の川に散歩に行った子供たちが帰るなり、

「川に人がたくさんいた。バーベキューとかして蜜ってた」

っていって撮った写真を見せてくれました。

写真にめっちゃ人が写っていました。

普通にバーベキューして川遊びしてる人がたくさん。

うーん、こういうのを見ると自粛して家にいる自分たちが馬鹿らしく感じてしまいます。

河原は密閉空間じゃないから大丈夫。

ゴールデンウィークくらいいいじゃん。

かかってもしょうがないじゃん。

そういう気持ちもわからなくはないのですが、医療従事者とか危険を冒して頑張っている人たちがいる中で、そういう行動はできませんよ。

緊急事態宣言が延長されるのは必須のようですし、いつまで我慢すればいいのか、先が見えない中で、ストレスも溜まるし正直しんどいですよね。

それでもみんなコロナ収束のために一丸となって頑張っています。

みんなの頑張りを無駄にするような行動は本当に止めてほしいと思います。

f:id:gottuan120:20200424090249j:plain

とおちゃん家は家でできることでゴールデンウィークを楽しもうと、庭でバーベキューでもしようと思います。

こういう時は田舎の一戸建てっていいなって思います。

            

とおちゃんねるでした。