【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

中学校の入学式が延期になりました。

どうも、とおちゃんです。

昨日の記事にも書きましたが、市から伝達があり今日の中学校の入学式が延期になりました。

www.to-channel.net

 

緊急事態宣言が出されることを受けての決定だと思いますが、突然のことに驚いておりました。

上の子も楽しみにしていたのに急に延期になって残念がっていました。

しかしこの情報も学校から直接来たわけではなく、最初の情報源は上の子のLINEでした。

上の子に最近スマホを持たせることになり、卒業式の時に友達とLINEを交換していました。

春休み中も友達とLINEでやり取りして、中学へ向けての情報交換をしていました。

昨日友達から連絡があって、中学校の入学式が中止になったことを初めて知りました。

どこ情報かわからなかったので市のホームページを確認すると、確かに中学校の入学式は延期すると書いてあります。

でもなんかホームページ見ただけだと実感がわかないというか、本当にそうなのか、全学校が対象なのか、中学校から連絡はこないのか、色々不安になってしまいます。

上の子のLINEで、中学校のホームページに、新1年生の保護者向けのメッセージが掲載されているという情報が来たので確認してみると、中学校連絡用のマメールへの登録をお願いする内容でした。

さっそく登録しましたが、新年度のマメールが機能し始めるのが8日からだというので、それまでは情報が届かない状況です。

夜になって6年生の時の元PTA役員から電話があって、正式に入学式が延期になったことを伝えられました。

PTAの方も任期は終わっているのですが、こういう状況で新中学1年生に連絡する手段がなく、小学校の校長を通して頼まれて連絡をしているようでした。

こういう時に動いてくれる保護者の方々に本当に感謝です。

とおちゃんはママ友がほとんどいないので、こういう時に情報が入ってこないんですよね。

今回は上の子が友達とLINEしていたので助かりました。

情報って大事ですよね。

なんか防災無線放送で伝えたらしいけど、あれってよく聞こえないし、その時市内にいなかったら意味ないしね。

いざという時のために、自分で情報収集することの大切さを学びましたね。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

しかし延期になったとしてもいつになると決まってるわけではなく、ゴールデンウィーク開けに収束して学校が再開になる保障もありません。

上の子は入学もできない宙ぶらりんな状態。

授業の遅れも気になるし、今後どうなっていくのか先が見えません。

とりあえず外出自粛するしかないのですが、子供たちの心への影響が心配です。

              

とおちゃんねるでした。