【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

コロナ鬱?

どうも、とおちゃんです。

ここ最近ちょっとまた鬱っぽい感じが続いています。

下の子の「ママに会いたい」発言もあって、心にモヤモヤしたものができていて消えない感じ。

学校がないので早起きする必要がなく、なんだかんだで起きるのが遅くなってしまったりして生活リズムが乱れがちに。

世の中も状況は良くなる気配がなく、暗いニュースが続いているので気分が落ち込んでしまいますよね。

とおちゃんの場合はウツの治療中にコロナがきたのでコロナ鬱ではないのですが、コロナの感染拡大が続き、緊急事態宣言が出され、学校は休校継続で、不要不急外出は禁止、自粛して家にいましょうという空気が続くと、さすがに疲れてきます。

ようやくウツが回復して、仕事復帰に向けて動き出していた時だったのですが、今回のことでまた先が見えなくなりました。

新年度に入っても職場の方からは何の連絡もなく、保健師と人事担当と面談の予定も決まっていません。

4月になったら連絡が来ることになっていたのですがいっこうに来ないので不安になってきました。

もしかしたら今はコロナの対応でそれどころではないのかもしれないし、余計な面談は感染リスクがあるのでやらないのかもしれない。

でもそれならそれで連絡がほしいところなのですが何の音沙汰もないので、このまま忘れ去られてクビになりはしないかと心配になってきます。

だったらこっちから連絡すればいいのですが、なんとなくためらっています。

それは今復帰することに迷いがあるからです。

一つには職場の自治体では感染者が多く出ていて、職員にも感染者が出ました。

かつ満員電車に片道2時間乗ったら感染リスクは非常に高い気がします。

今自分が感染したら子供たちがどうなるのか考えると、絶対に感染できません。

いまだに感染者が増えつづける中で仕事をするのは恐怖でしかありません。

しかし自分は公務員で、本来休めない立場の職種です。

ほんと同僚には頭が下がりますし、本来なら自分も率先して市民のために働かなければいけないのに何をやってんだろうと、また自己嫌悪に陥っています。

働かなければいけない自分と、感染したくないから働きたくない自分がいて、でもお金もなくなってきたからこれ以上休めない状況でかなり葛藤しています。

コロナがなければ今頃仕事復帰してたと思うのですが、学校が休校になったことと自粛ムードのため復帰を延ばしたらこんなことになってしまいました。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

いったいいつになったら落ち着くのか先が見えないし、正直家で悶々としているのも疲れてきてしまいました。

家でニュースばかり見てると気が滅入るので、なるべく見ないようにして、とりあえず無駄に筋トレしています。

             

とおちゃんねるでした。