【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

下の子のアトピーが悪化していた。

どうも、とおちゃんです。

以前から気になってはいたのですが、下の子はアトピーの気があるようで、肌がカサついてゴワゴワしている時があって、アトピーかもなと思っていました。

でも症状はひどくなくて、ほっとくと消えてたりするので、特に皮膚科で診てもらう事もなく過ごしていました。

だからなんとなくアトピーの気があるなあというだけで、アトピーだと診断されたわけではなく、ちょっと皮膚が弱い子なのかなってくらいの認識でした。

先日首筋にアトピーぽいカサつきを発見したのですが、特に気にもせず、そのうち直るだろうと思い保湿剤を塗るくらいで済ませていました。

それから数日たってどうなったか見てみると良くなってない。

それどころか少し悪化してるような。

その日は暑かったので久々に半袖になっていたのですが、よく見ると肘の内側や脇のあたりもカサついて赤みが出ておりアトピーの症状が。

全身をよく見てみると結構たくさんの箇所で同じような症状が出ていました。

前々からアトピーの症状が出ることはありましたが、ここまでひどいのは初めてです。

何が原因なのかなと考えて見ましたが思い当たりません。

おそらく家にずっといることでのストレスが原因か、またはハウスダストに晒されているからなのか、食生活が原因か。

色々理由はあるのだと思うのですが、このまま広がってしまわないかかなり心配です。

皮膚科に行こうにも今はゴールデンウィークで休みなので行けません。

とりあえず毎日朝晩保湿剤を塗って様子をみることにしますが、こんなに悪化するまで気づかなかったことにショックを受けています。

本人はそれほど痒みもなく気にならないようなので、何も言ってくれないためわかりませんでした。

以前は一緒にお風呂に入っていたのですが、最近一緒に入りたがらなくなってしまって、一人で入っているので気づけなかったんですね。

それでも風呂上がりにチェックはできたのですが、まったくノーチェックでした。

子供が何でも一人でできるようになると、任せっきりになってしまって気づきづらくなりますね。

反省です。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

下の子は最近反抗期というかとおちゃんを毛嫌いするようなところが多いので、なかなか本音を言ってくれなかったりします。

お風呂にも一緒に入らなくなったし、少し寂しさを感じますね。

大人になることはいいことですが、まだまだ子供ですから、しっかり見ていかないといけないなと思いました。

            

とおちゃんねるでした。