【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

兄弟が同性でよかった。

どうも、とおちゃんです。

とおちゃん家は娘二人の姉妹なのですが、姉妹でよかったなと思うことが多々あります。

同性だと一緒に遊べるじゃないですか。

まあ異性の兄弟でも一緒には遊べますが、遊ぶ内容が男の子と女の子で違うことがよくあります。

男の子は戦いごっこがやりたいのに、女の子はママゴトがしたいとか。

子供が大きくなってくると余計一緒に遊びたがらなくなります。

一緒に遊ぶのが恥ずかしくなってくるんですよね。

その点同性同士だといくつになっても一緒に遊ぶことができるような気がします。

とおちゃんは男兄弟で育ったので、異性の兄弟がいるっていう感覚がわからないのですが、小学校高学年くらいになったら異性を意識するようになるので、きっと一緒にお風呂にも入らないだろうし、一緒に学校に行くのも恥ずかしかったりするのかなって思います。

半面ないものねだりでお姉ちゃんや妹がよかったなって思っていた時期もありますが、基本的には同性で良かったなと思っています。

あと育てている側からすると、おもちゃとか洋服とかお下がりが着れるのは大きいですね。

経済的にもそうですが、同性だと小さくなったら妹が着れるしいいかと思って買うことは多いです。

うちの下の子はお下がりを嫌がらないので助かっています。

兄弟で性別が違うと買うものが違ってくるので大変ですよね。

今回上の子が中学に上がるのに制服を買いましたが、サイズさえ大幅に変わらなければ下の子も同じの着れるので、経済的には大助かりです。

異性だとこれができないので辛いですよね。

とおちゃんもほとんど兄貴のお下がりだったし、とおちゃんのお下がりは弟にいきました。母親は助かってたんじゃないかな。

成長具合についても同性だとなんとなく上の子がこうだったから下の子もそろそろかなとかわかるじゃないですか。

とおちゃんは父子家庭なので上の子に対しては試行錯誤になりますが、下の子にはお姉ちゃんがいるので安心できます。

お姉ちゃんが教えてくれるし、お姉ちゃんが助けてくれます。

毎朝下の子の髪を上の子がセットしてくれているので非常に助かってます。

とおちゃんがやると上手くいかず怒られるので・・・(・_・、)

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

兄弟が同性だとメリットはたくさんありますしデメリットってあんまりないような気がします。

兄弟ゲンカは多いかもしれませんし、異性の兄弟がいたほうが異性慣れするとかあるのかもしれませんが、そこまでデメリットではないかな。

とにかくとおちゃんは兄弟が同性でよかったと感じていますよ。

             

とおちゃんねるでした。