どうも、とおちゃんです。
先日心療内科に行ってきたのですが、主治医と相談の上薬をやめることになりました。
状態が良くなっているので、薬の量を減らしていってたのですが、特に影響も出なかったので止めてみることになりました。
ただ以前薬を飲み忘れた時にこの「シャンビリ感」というものが出て嫌な感じだったので心配していました。
「シャンビリ感」とは、抗鬱薬などを止めたときに起きる離脱症状の一つで、脳がシャンシャンする感じというかピリピリする感じというか何とも言えない感覚に襲われるものです。
目眩と痺れが同時にくる感じで、痛みなどはないのですがゾワゾワする感じがして気持ち悪いんです。
人によって離脱症状も違うし、全くない人もいるようですが、とおちゃんはとにかくこの「シャンビリ感」がひどいです。
案の定薬を止めて2日後くらいから「シャンビリ感」が出始め、1週間くらい続いています。
じっとしているとあまり感じないのですが、動くとピリピリして目眩がします。
ゾワゾワした感覚と脱力感があり、常に耳元でフーフーされているみたいで気持ち悪いんです。
この離脱症状は2週間から1ヶ月くらいで治まるそうですが、それまで続くのかと思うと気がめいります。
もしもの時のために薬は残してあるので、あまりにキツかったら飲んでもいいのですが、どうせ嫌な思いをするなら一気に止めてしまいたいです。
しかし薬を飲まないだけでこんな症状になるなんて、薬って恐ろしいですね。
それだけ脳に影響を与えてたってことなんでしょうけど、そう考えると怖くなりますね。
とおちゃんが飲んでいた薬はセロトニンとドーパミンを増やす作用がある薬なので、それを止めると脳が反応するんでしょうね。
ウツが酷いときはセロトニンやドーパミンが極端に減っていたと思うのですが、おそらく今は通常に戻ってきていると思います。
薬がなくても大丈夫な状態に戻ったんです。
それなのに離脱症状で気持ち悪い思いをするなんて、どこまでもうつ病は付き纏ってきますね。
しかし止めるためには我慢しなければ。一生薬を飲みつづけるのは嫌ですから。
ウツの再発も怖いので無理はしないようにしつつ、早く普通の生活に戻れるようにしたいです。
とおちゃんねるでした。