【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

なぜか平日は引きこもってしまいます。

どうも、とおちゃんです。

これは上の子ではなくとおちゃんの話です。

上の子は順調に学校に行けるようになっていますが、とおちゃんはいまだに仕事に行けていません。

職場との話し合いはしているし、復帰の方向で考えていますが、まだ具体的にいつから復帰するかは決まっていません。

なので平日も仕事に行っていないので、後ろめたさがあります。

職場の保健師からは、生活のリズムをつけるために、平日は仕事に行くのと同じ時間で生活するよう勧められていますが、それも思うようにできていません。

平日の昼間は図書館に行ったりしていますが、なるべく人に会わないよう気を使います。

やっぱり平日の昼間にいい大人がフラフラしてると、あの人は仕事をしてないのか、何をしてる人なのかとか、あやしい人に思われるんじゃないかと不安になります。

なのでせっかく休みなのに人の目を気にして何もできないことが多いです。

まあ病気で休んでいるので、チャラチャラ遊び回るのもどうかと思いますが、卑屈になってしまうのもどうかと思います。

けっこう近所の目も気になるので、庭の水やりとか、散歩とかに出たいけど出にくくて引きこもっています。

自分の家なのに変に気を使っていたり、人目を気にしてしまうので平日は生きにくいです。

土日は周りも休みなので堂々と外に出られるのですが、平日は後ろめたさが強いです。

病状が良くなって特に生活に支障がないだけに、仕事を休んでいる罪悪感のようなものが強くなっています。

ウツが酷かった頃はそんなこと考えもしなかったですから。

それだけ良くなっているということなんでしょうが、早く復帰しないと逆に罪悪感でウツになりそうです。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

仕事復帰は焦らずやっていきたいですが、焦らな過ぎるのも問題なので、本気で復帰できるよう動かなければ。

とおちゃんもいつまでもダラダラしてられません。

本音は不安だし怖いけど頑張ります。

              

とおちゃんねるでした。