【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

4月になると。

どうも、とおちゃんです。

3月ももう終わりですね。

暖かくなったり寒くなったりして気候が安定しないので、体調管理に気をつけないといけませんね。

夏みたいに暑いなと思っていたら、急に雪が降ったりするので身体がついていけません。

さて、年度末のこの時期、仕事では毎年忙しい時期なのですが、今年は家で過ごしています。

ちょうど昨年の同じ時期に書いた記事。

 

www.to-channel.net

 この時は職場が異動になることに対して前向きなことが書いてあり、4月から新しい環境で頑張ろうという気持ちが表れています。

しかしこの後すぐに上の子が不登校になり、とおちゃんもウツで休職してしまいます。

そもそも異動の時点で希望した職場ではなく、前と同じ仕事内容の場所への異動となりショックを受けていました。

この仕事は無理だと上司に伝えていたにもかかわらず、同じ仕事になってしまったことに絶望感を感じていました。

今考えればそれでも前向きに考えようと、無理していたように思います。

実際やるしかないし、後ろ向きなことを言っていてもしかたないので。

まあそうやって自分に嘘ついてずっと生きてきたので、ウツになるのも当然だったんですよね。

去年の3月頃の記事を読むと、ウツが酷くなっているのに前向きにがんばろうとしているのがよくわかります。

ブログの中でも自分を良く見せようと前向きなことばかり言って、マイナスな内容にならないよう気を使っているように見えます。

去年1年間で色々ぶっこわれたので、今は気を使って書くことはなくなりましたけどね。

1年前はブログでも自分の正直な気持ちを出すことができていなかったなあと思います。

この1年で色んな事を経験して、成長することができました。

上の子は小学校を卒業し、4月からは中学生になります。

子供たちは1年1年確実に大きくなって成長しています。

とおちゃんもまた父子家庭歴がどんどん長くなって、親としても成長しています。

4月から新年度が始まります。

今年はどんな年になるのかわかりませんが、またさらに成長することは間違いないでしょう。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

とにもかくにもまずは仕事復帰しなければ。

最初は出勤するだけで疲れそうですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

コロナがどうなるのかわかりませんが、自分たちにできることをやるだけです。

4月からもボチボチやりましょ(^_^o)

              

とおちゃんねるでした。