【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【4月】新年度スタートしました!

どうも、とおちゃんです。

4月になり新年度がスタートしました。

子供たちはそれぞれ進級して、中学2年生と小学4年生になります。

まだ春休み中なので実感はないですが、あっという間に1年が経った気がします。

去年はコロナ禍で4月からも学校は休校で、入学式も延期になっていました。

今年はなんとか通常通り4月から学校が始まりそうですね。

とおちゃんの方も職場が異動になり4月から新しい職場に変わりました。

前の職場よりさらに遠くなってしまったため、4月からいつもより30分早く家を出て、30分遅く帰ることになります。

それだけはちょっとしんどいのですが、新しい環境に移ることは自分にとっていいことだと思っています。

前の職場には本当に迷惑をかけたし、何の恩返しもしないまま異動してしまうことは心苦しいのですが、自分の気持ち的に留まることより進むことを選びたかったんです。

前の職場の人たちはみんないい人たちで、本当にお世話になったし迷惑をかけたと思うのですが、こんなとおちゃんに対しても感謝の意を伝えていただき、花束までもらって最後の日は恐縮しっぱなしでした。

異動は何度か経験済みですが、いつもなんだか寂しい思いと、新しい始まりへの期待とが入り混じった感じがします。

何度経験しても送られる側って慣れないもので、なんだか気恥ずかしいような申し訳ないような感じがしてしまいます。

仕事はちゃんと引き継ぐのですが、それがなんだか仕事を残して行ってしまうみたいで後ろめたい気がしちゃうんでしょうね。

まあ、自分がいなくてもちゃんと仕事は回るし、全然大丈夫なんですけどね。

それはそれで寂しいっていうか、わがままですよね😄

 

さてそんな感じで4月から新しい職場に異動になったのですが、仕事の内容がガラッと変わりまして、今度の職場は体力勝負な職場なので毎日疲れます。

前の職場は事務仕事メインだったのであまり動かなかったのですが、今度の仕事は介助の仕事なので体を使って動きまくるので、なまった体にはきついです。

前にも同じ仕事をしていた経験はあるので、どんな感じかはわかるし、不安はそれほどないのですが、そのころから10年くらい経っているので体力が落ちています。

慣れるまでが大変ですが、新しい職場の人たちもいい人たちなので、楽しく仕事ができそうです。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

ただ通勤時間が伸びたのでそれも疲れる原因でしょうね。

今までと通勤経路も変わって、乗る電車も変わってしまったのでまだ慣れません。

仕事も通勤も慣れてくれば当たり前になると思うので、それまではしんどいですがなんとか乗り切りたいと思います。

              

とおちゃんねるでした。