【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

夕飯をどうするか

どうも、とおちゃんです。

4月から異動が決まりまして、職場がさらに遠くなることになりました。

通勤時間が今は片道2時間弱ですが、今後は2時間を超えるかもしれません。

リモートワークが広まっている昨今ですが、新しい職場は障害者の施設なので、リモートでできる仕事ではありません。

自分の体力的なこと、子供のことを考えたら、自宅の近くに仕事を探して転職するのがベストだと思うのですが、年齢や金銭的なことを考えると、今の仕事をやめる決心がつきません。

とにかく今すぐ辞めるわけにもいかないので、当面4月からのことを考えて動かなければいけません。

新しい職場までの通勤時間をシミュレートしたところ、朝は今までより30分早く出て、帰りは30分遅くなることがわかりました。

今は朝6時30分に家を出ているので、4月からは6時に家を出ることになります。

今は子供達を6時過ぎに起こして体調を見たり、熱を測ったりして大丈夫だと判断してから家を出るようにしています。

今後はそれをもっと早く起きてやらなければいけません。

とおちゃんと同じように子供たちにも早く起きてもらう必要があります。

そして帰りも30分遅くなるとしたら、今は7時過ぎに家に帰るので、4月からは7時半すぎくらいになります。

そこから夕飯を作るとなると急いでも8時にようやく食べられることになります。

夕飯が8時ってやっぱり遅い気がします。

今は9時には寝るようにしているのですが、夕飯が8時だと食べてすぐ寝るようになってしまい、健康によくないような気がします。

かといって寝る時間を遅くしたら朝起きるのが大変になるし、それも困ります。

そこでやはり夕飯をとおちゃんが帰る前に自分たちで作って食べるようにできないかと考えました。

上の子は少しは料理ができますが、部活で帰りが遅く、料理も慣れてないので時間がかかるし、レパートリーも少ないので毎日作るのは難しいと思います。

下の子は料理好きだけど、一人で作ったことはないし、小学校3年生でコンロを使うのも怖いので任せられません。

そこで考えたのがコープやヨシケイなどの宅配サービスを利用することです。

食材の配達サービスを利用していたことはあるのですが、食材では結局作らなければいけないので解決にはなりません。

お弁当やお惣菜を配達してもらうようにすれば、作る手間がなく、レンチンで済むので子供だけでもできますよね。

子供が自分で用意して食べられるようにできれば問題は解決するので、そういった宅配サービスを調べてみようと思います。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

予期せぬ人事異動で戸惑っていましたが、悩んでいてもしょうがないので、できることを考えてやっていくようにしたいと思います。

子供達とも話し合って、家族で協力して乗り越えていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。