【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

門限を作るか!?

どうも、とおちゃんです。

先日上の子が帰りが遅くなって警察に補導されたと書きました。

 

帰りが遅くなるのに迎えに行かなかったことを反省しましたが、そもそも上の子には何時までに帰って来いといった門限を設けていませんでした。

上の子の高校は家から遠いし、部活もやっているので帰りが遅いのはいつものことです。

それでも9時前には帰れますが、部活の後どこかに寄ってきたり、今回のように体育祭の打ち上げとかがあると、いつも以上に帰りが遅くなってしまいます。

それはそれで仕方ないことなのですが、流石に12時を過ぎるようだと遅過ぎますよね。

今回補導されたのも、この辺の警察は23時を過ぎて外出している子供がいたら補導することになっているからで、上の子は特に悪いことをしているわけではありませんが、補導の対象になってしまいました。

今回は自分もちゃんと指導していなかったし、仕方ないとは思いますが、これが頻回だと流石にまずい気がします。

素行が悪いわけではありませんが、そう見られかねませんし、そもそもそんな遅い時間に女の子が一人で出歩いているのが危険ですよね。

なので遅くなる時は極力迎えに行こうと思いますが、そもそもそんなに遅くならないように帰ってきてもらわないと困るわけです。

とおちゃんも次の日仕事があると早く寝たいですし、お酒を飲んでたりすると車でお迎えにも行けません。

上の子の帰りが何時になるかわからないことも多く、その度にヤキモキしなければいけないのも嫌です。

なので上の子には23時を過ぎると補導されるので、どんなに遅くても23時前には家に帰るように言いました。

つまり門限を23時としました。

一般的にはそれでも緩い気はしますが、学校が遠いのでそこは仕方ないかと妥協しました。

特に上の子は今まで門限を気にしたことはなく、昨年も塾に通ってる時に遅く帰ることも多々ありました。

しかし今回は補導されてるわけで、次また同じように補導されたら、警察も流石にこの子は素行が悪いんじゃないかとか、親が放置してるんじゃないかとか思われそうだし、学校に通報されたら厄介です。

進路に影響があるかもしれないし、何より夜遅くなると犯罪に巻き込まれる危険も増えますから、親としては心配なわけです。

本当は9時くらいまでには家に着いててほしいのですが、部活していてしかも学校が遠いとなかなか難しいですね。

上の子も高校生活を楽しみたいから、門限があるのは嫌みたいですが、流石に補導されたのはこたえたみたいですね。

ほんと学校は近いに越したことはないなとつくづく思いました。

               

とおちゃんねるでした。