【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

家族で出かけることが減ってきた

どうも、とおちゃんです。

ここ数年でだいぶ環境が変わってしまい、あまり家族で出かけることが少なくなった気がしています。

まずコロナ禍で外出自粛が叫ばれてることも大きいのですが、それ以前に子供達も大きくなって、家族で出かけるのが恥ずかしいっていう感じが出てきているように思います。

上の子は中学生になって部活を始めたことで土日はほとんど部活に行っているので、出かける機会自体が減っています。

確かに自分が中学生に頃を思い出してみても、部活をやっていることもそうですが、もう出かけるのは親とではなくて友達同士で出かけるようになってましたしね。

親と買い物に行くのが恥ずかしいって思ってましたね。

そんなとこ友達に見られたら学校で恥ずかしい思いするって思ってました。

なので子供達が親と出かけたくないって気持ちもよくわかります。

下の子は顕著で、とおちゃんと二人で出かけたくないって言います。

恥ずかしいっていうのもあるみたいですが、話すことがないとか、一緒に行っても楽しくないとか言われると流石に凹みます。

ちょっと前までは普通に一緒に出かけてたし、お風呂も一緒に入ってたんですよ。

それがあっという間に親離れして近づこうとしませんからね。

寂しいもんですよ。

いつかこんな日が来るとは思っていましたが、若干早いような気がします。

女の子って精神的な成長が早いですから、小学4年生ともなるともうお父さんとは一緒に行動したくないんでしょうね。

そうなってくると今後ますます家族で出かけることが減っていくんでしょうね。

買い物に行ったり、旅行に行ったり、キャンプに行ったり、とおちゃんは色々やりたいんですけどね。

コロナのせいで行く機会がないまま子供は大人になり、気づいたら一緒に出かけたくなくなってしまいましたよ。

まだまだ子供でいて欲しかったんですけどね。

まあ中学校くらいになったらそうなるだろうなって予想はしてましたが、下の子はまだ4年生なのにもう嫌がるなんて。

一緒に行ってくれるうちが花ですね。

あとは老後になってようやく一緒に行ってくれますかね😭

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

寂しいけど親なら誰もが通る道でしょうね。

思春期、反抗期、これを乗り越えるまでしばらくかかりますが、大人になるための通過儀礼ですから、親は暖かい目で見守りましょう。

子供が自立した分自分の時間が増えますから、これからは自分の時間を大切にして、やりたいことをやるようにしたいですね。

一人旅とかソロキャンプとかしてみようかな。

             

とおちゃんねるでした。