【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

高校生の夏休み

どうも、とおちゃんです。

いよいよ夏本番がやってきましたね。

毎日猛暑が続いてバテ気味ですが、子供たちは夏休みに突入しました。

上の子は高校に行って初めての夏休みとなりますが、毎日部活があるので実質休みはないみたいです。

高校生となると、期末テストが終わると授業も半日とかで終わるし、早い段階から夏休みモードに入ります。

なのでお弁当作りも、その日お弁当がいるのかいらないのか変わってくるし、いまだにリズムが掴めません。

小学校も給食が終わるので、夏はお昼ご飯の準備が大変で困りますね。

さて、高校生ともなると、自分のことは自分でできるので、夏休み中はお昼も自分で準備してもらおうと思っています。

部活以外でも、夏休み明けてすぐに文化祭があるそうで、その準備もあるみたいなので、なんだかんだ学校に行く日が多いみたい。

中学までのようにゆっくり休む暇がありません。

毎年実家に帰省していますが、今年は上の子は置いていこうかと思っています。

部活の夏休みと父ちゃんの夏休みが合わず、一緒に行けそうもないし、部活の夏休みは3日くらいしかないので、今年は無理かなって話しました。

そうなると上の子が一人でお留守番になるのですが、まあもう高校生だし、一人でも大丈夫だと思います。

でも夜も一人で過ごすって今までなかったので、ちょっと心配ではあります。

上の子本人は一人の方が自由で気楽だと楽しみにしているみたいですが、火の扱いとか、洗濯とかちゃんとできるのか、戸締りを忘れたりしないかとか、色々心配なんですよね。

上の子は結構抜けてるところもあるので、何かやらかさないかと心配です。

でもそういうのも経験だと思うし、そういうのが楽しかったりするのもわかるので、今年はそれでやってみようと思います。

自分が高校生の時は、青春18きっぷを使って旅行したりしてましたね。

夜行列車とか使って、ホテルとかに泊まらずに旅するスタイルで、疲れたけど楽しかった記憶があります。

上の子にもせっかくの高校生の夏休みを、部活だけでなく色々と経験して堪能してほしいなと思っています。

下の子は今年も新潟の実家で数週間過ごします。

来年からは中学生になるし、部活とか始めたらそんなに長く行けないと思うので、きっと今年が最後の長期滞在になると思います。

こちらも小学生最後の夏休みを楽しんでもらいたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。