【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

作り置きとお弁当

どうも、とおちゃんです。

今年の4月から上の子が高校生になったのを機に、お昼はお弁当を作るようになりました。

給食がなくなってしまったので仕方ないのですが、毎日コンビニで買ってたらお金がかかるし、やはりお弁当を作る方が安く済みます。

とおちゃんの分と二人分作るので、その分安くなりますよね。

去年まではとおちゃんも職場で出る給食を食べていました。

とおちゃんの職場は障害者の施設で、利用者用に給食が出るんですよね。

職員もお金を払えば同じ給食を食べれるので、とおちゃんもそれを食べていました。

でも給食って安いイメージありますけど、普通に1食700円くらい取られるので、1ヶ月にすると1万円を軽く超えます。

暖かいものが食べれて美味しいのですが、やっぱりちょっと高いって感じてました。

コンビニで買ってももうちょっと安く上げられると思います。

給食を食べるかどうかは任意なので、上の子が弁当を持って行くこの機会にとおちゃんもお弁当に切り替えたわけです。

おかげで昼代は安く済んでいますが、その代わり朝早起きしてお弁当を作らなければいけなくなりました。

毎日のことなので、さすがにだんだんしんどくなってきます。

以前から週末作り置きもしているので、作り置きを少し多めに作っておいて、そこからお弁当用に少し分けて詰めたりしています。

そんな感じで工夫しながら、なんとか毎日お弁当を作っていますが、時には面倒で今日はやめようかなった思う時もあります。

そういう日は上の子に言ってコンビニで買って行ってもらったりしています。

上の子もたまにコンビニで買うのはむしろいいみたいなので、そういう日を作って休むことも大事だなあと思っています。

それと高校のテスト期間中は午前中で学校が終わるので弁当が必要ありません。

この期間は部活もお休みなので、お弁当作りもお休みしています。

1週間くらいテストがあるので、それだけ休めるとありがたいですね。

まあその分お金はかかってしまいますが、どうしてもお弁当を毎日作るんだって思っちゃうと、辛くなってしまうので、臨機応変にやっていくのが大事だと思います。

最近下の子が夕飯の準備をしてくれているのですが、作り置きをチンしたり、サラダを作ってくれたりと頑張ってくれています。

なんだかんだ言って家族の協力があって成り立っていると思うので、感謝ですね。

                

とおちゃんねるでした。