【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

うちは普通の家庭と違うから

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が、夏休みにお泊まり会がしたいと言い出しました。

夏休みだし、友達とお泊まり会は楽しいですよね。

「うちでやっていいかな?」

「・・・・ごめん、無理」

「え、なんで、いいじゃん」

「いや、うち狭いし、汚いし、布団ないし、てか何人?」

「4人」

「いやいやいやいや、無理だって。うちに4人も泊められないよ」

「二段ベッドに二人ずつ寝ればいいじゃん」

「いや、無理だって。布団もないし、汚いし、うちには泊められないよ。もっと他にいるでしょ。他の子の家じゃダメなの?」

「いや、聞いてないからわかんないけど、うちじゃダメなの?」

「うーん、6年生の女子が4人はちょっと難しいな。他の子のうちみたいに両親がそろっている家の方がいいんじゃない?うちはとおちゃん一人だし、ちょっと大変だな。掃除もしなきゃいけないし」

「掃除は私やるし、食べ物も自分達で用意するよ」

「・・・うん、でもやっぱり、うちは他の家と違うから、父子家庭だし、、、やっぱり他の子の家の方がいいと思うよ」

「えー、でも今そういう家多いよ。〇〇ちゃんちもお母さんだけだし。今そういうの普通じゃない?」

「そうなんだ、でも、まあ、うちは綺麗じゃないし狭いからやっぱり無理」

「そっか、わかった。他の子に聞いてみる」

てな感じで断ったのですが、後々考えて何であんななこと言ったんだろうって後悔しました。

「うちは他の家と違うんだから」っていうのは子供に言うべきではなかったなと。

離婚したての頃は、子供にそういうふうに思ってほしくなくて、父子家庭だから、ひとり親だからって我慢させたらダメだと思っていました。

それが今は父子家庭であることを言い訳に色々逃げたり断ったり、挙句子供に我慢させてしまいました。

いやまあ、正直言って小学6年の女子4人が泊まれる環境ではないんですよね。

掃除が行き届いてなくて至る所埃とカビだらけだし、ゴキブリも出るし、布団もダニがいっぱいいそうで、泊まってもらって何かあったら申し訳ないって思ってしまいます。

思春期の女の子が父子家庭の家に泊まることが、世間的にいいことなのかどうかとか考えてしまいます。

もう少し幼ければ全然いいんですけどね、正直4人ももてなす自信がないんですよね。

やっぱり家庭環境がちゃんとしたところの方が、お泊まり会するのはいいんじゃないかと思ってしまいます。

離婚したてのだったら、多分二つ返事で受け入れていたと思います。

当時は子供たちのためにと頑張っていたと思うんです。

今は頑張れてないのかな・・・。

ちょっと反省です。

                

とおちゃんねるでした。