【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

4年ぶりに温泉旅館に泊まってきました

どうも、とおちゃんです。

昨年末、仕事納めの次の日は家族で大掃除をして、なんとか年内にやるべきことを終え、楽しみにしていた旅行に出かけました。

旅行と言っても帰省のついでに1泊旅館に泊まって行くだけなのですが、とにかく家族で旅館に泊まるなんて久しぶりすぎてめちゃめちゃ楽しみでした。

よくよく考えてみると、離婚してから家族でキャンプはしたことがあったのですが、旅館に泊まるのは初めてでした。

最後に泊まったのは離婚する前に家族で行ったスキー旅行が最後で、それが家族四人での最後の旅行でした。

それ以来日帰りで旅行に行くことはありましたが、泊まりで旅行に行くことはなく、新潟の実家に行くくらいしかありませんでした。

というのも、とおちゃん家は父子家庭なので、泊まりで行くとどうしてもお風呂に一緒に入れない問題が出てしまうんですね。

 

www.to-channel.net

このブログでも初期の頃に父子家庭の問題点として書きましたが、温泉とかプールとかも、小学生の女の子を男湯に入れるわけにもいかず、かといって子供だけで女湯に入って大丈夫か不安です。

最近上の子が中学生になってようやく安心して子供だけで温泉に行けるようになったので、今回の宿泊旅行が可能になったわけです。

いやー4年かかりましたよ。長かったなー。

まあもっと早くに実現できたと思うのですが、上の子の不登校やコロナなんかでここ2年くらいは出かけられない日が続いていたので、ようやくといった感じですね。

温泉旅館なんかは貸切風呂があったりするので、それを利用すれば家族で入れるので困ってる人は利用すべきだと思いますが、自治体によっては家族であってもある年齢以上の男女の混浴を禁止しているところもあるので注意が必要です。

うちの子は貸切風呂でももう一緒に入ってくれないので必要ないのですが😂

とにかく4年ぶりの温泉旅館は楽しかったです。

f:id:gottuan120:20220106125807j:plain

伊香保温泉に泊まったのですが、石段の温泉街を散策して、射的をしたり食べ歩きをしました。

途中雪が降ってくるなど天気が変わりやすかったのですが、久しぶりの旅行なのでテンションが上がって子供達も楽しそうでした。

旅館の夕食は部屋食で、久しぶりの懐石料理を堪能。

温泉も褐色の源泉でいいお湯でした!

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

離婚して4年が経ちようやくここまで復活したんだなあとしみじみ感じます。

あの頃はお金の不安もあったし、旅行どころではなかったです。

自分も体調を崩して大変だったりしたので、今こうして三人で旅行に行けるのが

とても幸せに感じます。

これからも家族三人仲良く頑張っていきたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。