【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

父子家庭として落ち着いてきた

どうも、とおちゃんです。

離婚して3年半が経ち、父子家庭になってだいぶ経ちますが、ここのところようやく落ち着いてきたように感じます。

離婚後すぐは精神的に不安定で、鬱も悪化していたのでとにかく辛い日々でした。

叔母と同居することでなんとか今までの生活を維持できていましたが、上の子の不登校で立ち行かなくなりました。

仕事も手につかなくなり休職を余儀なくされ、叔母との関係も悪くなって出ていくことになりました。

それからは親子3人完全父子家庭となり、上の子の不登校を見守り、自分の鬱の治療に専念し、昨年ようやく復職しました。

上の子の不登校も解消され、今では毎日登校でき、部活もやって成績も優秀です。

とおちゃんも仕事復帰後、仕事内容を軽くしてもらっていましたが、今年度から職場が異動になり今のところ順調にやっています。

 

離婚してから今までそんな感じで色々あったので落ち着かず、日々一杯一杯で神経をすり減らしていました。

父子家庭になったことで自分が背負うものの大きさやプレッシャーに押しつぶされそうになり、子供達への後ろめたさが自分を苦しめました。

子供のために頑張らなければいけないと無理を重ね、結果倒れることになりました。

そういった経験があったからこそ、今では無理をせずにやることを心がけ、落ち着いて生活できるようになっているのだと思います。

父子家庭としても一通りのことを経験し、なんとかなるという自信が持てるようになってきました。

何より子供達が成長して、色々任せられるようになってきたのが大きいですね。

最初は子供だけで過ごす時間が心配でしょうがなかったのですが、今は洗濯物は取り込んでくれるし、家を出るときはちゃんと戸締りできているし、夕飯の準備もしてくれています。

心配はありますが、頼りになる存在として成長していることを嬉しく思います。

親がいなければいないで、子供は自分の力で生きていくように成長していくんですね。

今までずっと自分が子供達を守らなければ、育てなければと気負っていましたが、最近はむしろ子供達がいないと生きていけない自分に気がつきます。

最近落ち着いてきたなって感じるのは、子供達が大人になってきて、家のことをやれるようになったので、家庭としての底力がアップしたからなのかもしれませんね。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

最近ブログで書くネタがないなあって思っていたのですが、父子家庭として落ち着いてきて、あまりネタになるようなことが起こらないからってのもあるんでしょうね。

いいことなんですけど、ネタがなくなるのは困りものです(^^)

             

とおちゃんねるでした。