【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子の12歳の誕生日

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が12歳の誕生日を迎えました。

なんだかあっという間に成長してしまって、来年はもう中学生になります。

離婚した当時はまだ6歳とかで、離婚の意味もわからず母親と離れて暮らすことになり、とても辛い思いをさせたと思います。

それから色々ありましたが、何とか無事に成長して12歳になりました。

思春期真っ只中で、とおちゃんに対しては毛嫌いするような態度だったり、文句を言うことが多いですが、なんだかんだ慕っているのかなとも思っているので、適当に受け流しています。

今年の誕生日プレゼントは、なんかプロセカっていうゲームのキャラクターの缶バッジを大量にほしいと言うので、誕生日前にあげていました。

どうも予約して買わないと売り切れてしまうみたいで、誕生日まで待っていたらなくなるからという理由で、誕生日前に買わされました。

本当はそういう前借りみたいなことはしたくないのですが、限定とか予約必須とか言われると仕方ないかってなってしまいます。

まあ、気持ちはわかるので・・・。

しかし12歳ともなると変なところに頭が回るもので、前借りもそうですが、誕生日プレゼントをお金でもらおうとしたりするので困ります。

おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントをもらうのですが、ほしいものがないからお金がいいとか、お金もらって自分で買った方がいいとか言います。

そもそもプレゼントっていうのは相手の気持ちなんだから、こちらが指定するのはおかしいし、ましてやお金を要求するのは間違っていると思うので、先日もそれで言い合いになりました。

だんだん口も達者になってきて、言い訳とか嘘とか屁理屈が上手くなっています。

大人になっているということなのかもしれませんが、よからぬ方向にいかないように、親としては注意しないといけないなと思っています。

上の子はそういうこともなかったのですが、その代わり思いっきり不登校になって苦労しましたし、12歳って色々ある年齢なのかもしれませんね。

先日も地元のお祭りがあって、夜遅くまで友達と遊んでなかなか帰ってこなかったので怒りましたが、これからどんどんそういうのが増えてくると心配ですね。

間違った道に進まないか、危険なことをしでかさないか、下の子はちょっと注意が必要だと思っています。

               

とおちゃんねるでした。