【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

離婚して良かったこと

どうも、とおちゃんです。

離婚してもう4年以上経ちますが、離婚して良かったと思うことがいくつかあります。

そのうちの一つがお金が自由に使えることです。

自由に使えると言っても収入がそんなに多いわけではないので、自由と言っても限度がありますが、ちょっとした買い物程度だったら気兼ねなく買えるという自由さがあります。

結婚していた時はお小遣い制だったので、自分が自由に使えるお金はほとんどありませんでした。

月3万円のお小遣いの中からお昼代も出さなければならず、当時はタバコも吸っていたのでほとんど残らず、しかも飲み会なんかあると全く足りなくなるので、そういう時は元妻にお願いして飲み代をもらったりしていました。

なので自由に使えるお金がなく、ほしい物があってもいちいち元妻に買っていいか了解を得なければならず、ダメと言われれば欲しい物も買えませんでした。

その点離婚してお金の管理を自分でするようになると、自分のさじ加減でお金を動かせるので、例えば今月は余裕があるから前から欲しかった物を買おうかなとか、ボーナスが出たから大物を買えるなとか、自己判断で買えるのは大きいですね。

好きな物を好きな時に買えるってとってもストレスがなくて良いですね。

たまにAmazonのセールとかで買い過ぎてしまうこともありますが、基本貧乏性なのでなるべく安く買おうとしたり、セーブしたりするのは身に付いているので大丈夫です。

その辺の金銭感覚はある方なので、自分でお金を動かせるようになったことはとても良かったと思っています。

先日もスイッチのスプラトゥーン3が発売されたので即買いしました。

以前だったら元妻の伺いを立ててお金をもらわなければならず、元妻はゲームをしない人だったのでやりたくてもできませんでした。

そもそも当時はスイッチ持ってなかったし、Wii Uは持ってたけどほとんどやってませんでした。

なのでゲームが自由にできるようになったことも、離婚して良かったことの一つかもしれません。

結婚して知らず知らず元妻に合わせるようになって、自分の好きなものや好きなことを抑えるようになっていました。

離婚して自由になったことで、自分の好きなことができるようになったので良かったと思います。

離婚したことで子供達に辛い思いをさせたり、経済的にも苦しくなったりしましたが、精神的には楽になった部分もあり、自由に生活できる喜びを感じています。

誰かに縛られたりするのが嫌いなので、そもそも結婚に向いてなかったのかもしれませんね。

子供達とはストレスなく生活できているので、元妻のプレッシャーが強かったということでしょうか。

今は自由で楽に生きています。

こりゃ再婚は無理だな😄

                  

とおちゃんねるでした。