【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

幸せな誕生日

どうも、とおちゃんです。

先日2月3日はとおちゃんの誕生日でした。

めでたくはないですが坂道と同じ46になりまして、早くもアラフィフに近づいてきました。

毎年言ってますが、とおちゃんの誕生日は節分なので、誕生日と豆まきがセットになっています。

 

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

 

www.to-channel.net

去年は124年ぶりに2月2日が節分だったので、誕生日と節分が一緒じゃなかったのですが、また今年から通常通りの誕生日がやってきました。

今年の鬼はと言いますと、今年はこの方々でしょう。

f:id:gottuan120:20220205105212j:plain

鬼滅の刃遊郭編の鬼、堕鬼と妓夫太郎ですね。

2年前に猗窩座と無惨でやりましたが、今年も懲りずに鬼滅ネタでやりましたよ。

毎年豆まきをすると部屋中が割れた豆だらけになって掃除が大変なので、今年は袋に入ったミニパック豆を投げることにしました。

散らからないのはいいのですが、投げられるとこれは痛い!

結構な大きさと重さがあるので、野球の球を投げられているみたい。

しかも何故かこだわって上半身裸で鬼やってたもんだから痛いのなんのってなかったです。

まあ子供たちは大笑いで楽しんでくれたからいいのですが、毎年節分は誕生日なのに鬼をやって豆を投げられるっていう悲しい日です😂

 

一通り豆まきが終わるとようやく誕生会みたいな感じになり、ケーキを食べました。

今年は恵方巻ロールを買って、最後まで節分気分でしたね。

f:id:gottuan120:20220205105946j:plain

FLOの恵方巻ロール美味しかったです。

ここで子供達からサプライズプレゼントが。

先週買い物にいった時に、上の子が何やらこそこそ買っているのは知っていましたが、何を買ったのかわかりませんでした。

とおちゃんへのプレゼントということで開けてみると、

f:id:gottuan120:20220205110221j:plain

お高そうなお財布でした!

とおちゃんの財布がボロボロになっていたので、それを見て買ってくれたみたいです。

ちょうど買い替えたいなと思っていたので嬉しいサプライズとなりました。

この歳になると誕生日なんて誰も祝ってくれないし、過去に登録したよくわからないお店からおめでとうメールが来るくらいですよ

でもこうして子供達から祝ってもらえるだけで幸せですね。

感謝感謝です!

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

思いおこせば5年前の誕生日は、元妻に浮気のことを問い詰めて離婚話しがスタートしたんでした。

なんで誕生日に問い詰めたのか今となっては正気の沙汰とは思えませんが、それだけ追い詰められていたんだと思います。

それから考えると今は平和でとても幸せに感じます。

5年経ってようやく誕生日が幸せな日に戻りました。

                

とおちゃんねるでした。