【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

誕生日のお祝いをその日にやるか

どうも、とおちゃんです。

先日上の子の誕生日で、早いもので14歳になりました。

ちょっと前まで赤ちゃんだった気がしていたのに、気づけばもう中学生。

思春期で生意気になってきたし、美容やオシャレにも興味津々で、鏡の前にいる時間が日に日に増えています。

最近はニュースの時事ネタとか、将来のこととか大人な会話もできるようになってきたので、上の子との会話で盛り上がることも多いのですが、そうすると下の子が話についていけなくて会話の邪魔をしてきます。

そういうところは可愛いなと思うのですが、下の子も大人になったらどういう会話をするのか楽しみでもあります。

 

さて、上の子の誕生日は平日だったので、誕生パーティーをその日にやるか週末にやるか悩みました。

大体そういう時は当日はプレゼントを渡すだけとか簡単にして、週末に料理を作ってケーキを食べたりと誕生会をするようにしています。

でも本当は当日に祝ってあげるのがいいわけで、パーティーをやらないと誕生日なのにちやほやもされず、いつも通りの反応だったりすると本人は寂しいかなと思うんですよね。

上の子も週末でいいよと言いながら、当日何もないのも寂しいなって顔してました。

でも平日に料理作ってケーキ食べてお祝いするとなると時間がなくって、それはそれでなんか淡々と済ませてしまいそう。

ただでさえ平日は帰りが遅く、ご飯食べて風呂入って寝るだけの生活なので、誕生会をする余裕がありません。

仕事を早く上らせてもらうことも可能ですが、それでも余裕がないので、時間がたっぷりある週末の方が誕生会をやるにはいいと思うんですよね。

この辺は皆さんどうしてるんでしょうね。

まあそれぞれ仕事してるかどうかや、家に帰ってくる時間とかにもよるのでしょうが、難しいところですよね。

クリスマスとかもそうですが、クリスマスパーティーをするなら24日のイブか25日のクリスマスにやりますよね。

でもそこが平日だった場合、ちょっと悩みます。

やっぱり週末時間のある時にやるかなあ。

でもチキンとかケーキとかクリスマスすぎると売ってなくなるからやっぱり当日かなあ。

プレゼントも当日じゃないと意味がないいですしね。

まあ、うちはもうサンタを信じてないので、プレゼントはいつでもいいみたいですが。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

でも最近上の子なんかは誕生会みたいなのに興味がなくて、誕生日何が食べたいとか、ケーキはどういうのがいい?って聞いても「なんでもいい」って答えるようになってきました。

そのくせプレゼントはこういうのがいいってAmazonで検索したのを見せてきたりして、もう考えが大人になってきて寂しいです。

だから誕生会を当日にやるかどうかは、本人にとっては大して重要ではないのかもしれませんね。

               

とおちゃんねるでした。