【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

お姉ちゃんが大好き

どうも、とおちゃんです。

先日下の子の学校で保護者面談がありました。

学校での様子を聞いたり、家での様子を報告したりして情報交換するのですが、毎年やってるので特に聞きたいこともなく、適当に話をして終わるようにしています。

下の子は5年生の3学期に不登校気味になっていましたが、6年生に上がってからは吹っ切れたのか休むことなく学校に行けるようになりました。

担任は5年生と変わらずだったので、そのことを先生に伝えて、もう大丈夫だと思いますと言いました。

先生も心配していたようですが、その当時特に何かしてくれたわけでもなく、正直あまり頼りにはならなかったので、今年も同じ担任で少し不安ではありました。

でもまあ学校でも友達とうまくやれてるようだし、成績も悪くないので、とりあえず良かったと思います。

面談ではその辺のことと、今後のことなどを話しましたが、その中で先生から、下の子は色々考えているが言葉に出すのが苦手だと言われました。

確かに自分の気持ちを表現するのは苦手というか恥ずかしがりなところがあり、家ではあまり話そうとしません。

普通に会話はするし、こちらがうるさく言うと怒ったりするし、感情を表に出さないわけではないのですが、もっと深い自分の気持ちだったり、どういうことを考えているかというのは言葉に出すことがないです。

先生からは、言葉には出さないがよく考えていて、作文だったり日記だったり、文章にするととても細かく自分の気持ちを書いていると言って、作文を見せてくれました。

確かに家でも日記とか宿題で書いていますが、絶対に見せてくれません。

恥ずかしいというのもあるのでしょうが、どうしても見せてくれないのでちょっと何考えてるかわからないところがあります。

作文を見せてもらうとそこには家族で旅行に行ったことが書いてあり、特に姉と一緒に行って楽しかったと書いてありました。

作文だけでなく、授業で短歌を作ったときも、姉と一緒に出かけたことを書いていて、お姉ちゃんが大好きなんだなって感じます。

下の子は言葉には出しませんが、お姉ちゃんが大好きで、休みの日はお姉ちゃんと出かけたりしたいのですが、上の子はいつも部活で休日いないので寂しそうです。

なのでたまの休みに一緒に旅行に行ったりするのが楽しくて仕方ないみたいです。

先日の連休も上の子は部活でいなかったので、とおちゃんと下の子の二人で海に行ってきましたが、やはりどことなく寂しそうでした。

もうとおちゃんと二人で出かけるのも恥ずかしくて嫌みたいだし、それはそれで寂しいんですけどね。

いつかお姉ちゃんと二人で出かけられるといいですけどね。

                

とおちゃんねるでした。