【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

お姉ちゃんが大好き

どうも、とおちゃんです。

先日上の子の中学校で音楽会という行事があり、クラスごとに合唱を披露することになりました。

昨年はコロナの影響で中止になったので、上の子にとっては初めての行事でした。

とおちゃんもどんな行事かわからなかったのですが、昔自分も合唱コンクールとかいう行事があったなあと思い出しました。

今後またコロナの影響で見れるかわからないし、見れる時に見ておきたかったので、平日だったけど仕事はお休みをいただいて見に行くことにしました。

その前日の夕飯時に、明日見に行くよって話をしていたら、下の子が「私見れないからビデオ撮ってきてね」って言うんですね。

そうかそうか下の子は学校だから見に行けないからね、よしビデオを撮ってきてあげるよって話をしたのですが、お姉ちゃんの合唱ってそんなに見たいものかなとちょっと疑問に思ってしまいました。

なんでそんなに見たいのって聞いたら、どんな風に歌うのか見たいし、歌声を聞きたいって言うんですね。

いや仲良いなあと思うんですが、自分は兄弟の合唱を聞きたいと思ったことがないので意外でした。

姉妹ってそんな感じなんですかね。

確かにうちの子達は仲良いですし、喧嘩も滅多にしません。

見てると上の子はそこまで下の子に興味関心はなさそうなんですが、下の子は上の子が大好きで、上の子のことを常に気にしているような気がします。

ちょっと上の子の姿が見えないと必ずどこ行ったって聞くし、一緒にお風呂入ったり一緒に寝たりしています。

まだ小学4年生だし、お姉ちゃんに甘えてる部分もあると思いますが、合唱のビデオが見たいとかって結構シスコン気味だと思いませんかね。

母親がいないからお姉ちゃんが母親がわりみたいな部分もあるのかもしれませんが、下の子は上の子を尊敬しているし、大好きなことは伝わってきます。

仲がいいのはとても良いことだと思うのですが、いつまで続くのかちょっと心配ですね。

仲はいいけどこの二人性格が正反対で、上は堅実で真面目、下は適当で大雑把な性格なので、いつかぶつかる気がします。

実際ぶつかることもあるのですが、上の子が大人なので喧嘩にはならずに済んでいます。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

親としてはいつまでも姉妹仲良くしてて欲しいなって思いますよね。

大人になって仲違いするとなかなか元に戻れなかったりするし、とおちゃんが死んだ後は頼れるのは姉妹だけですからね。

今の仲の良い姉妹の記憶をいつまでも忘れないで欲しいと思います。

               

とおちゃんねるでした。