【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

仲良し家族

どうも、とおちゃんです。

先日家族3人で買い物に行った帰り道、上の子が突然、

「うちら家族って仲良いよね」

って言ってきました。

下の子も、

「私もそう思う」

と言って賛同していました。

それを聞いたときに、とおちゃんものすごく嬉しくなって、少し泣きそうになりました。

なんというか、今までやってきたことが報われた気がしました。

父子家庭になってから、子供たちが寂しくないようにしたい、子供たちが楽しく過ごせるようにしたいと考えてきました。

去年までは家族の状態は良いものではありませんでした。

上の子は不登校になり、とおちゃんは鬱になり、叔母はイライラしていました。

下の子もずっと我慢ばかりでストレスを感じていただろうし、家族の状態は最悪でしたね。

今年になって家族3人だけで生活するようになり、上の子の不登校も解消し、とおちゃんの鬱も良くなって職場復帰しました。

確かに去年に比べれば状態は良くなっていて、楽しいと感じることも増えてきました。

今年はコロナの影響で出かけることは減りましたが、その分家で3人で過ごす時間は増えた気がします。

最近はコロナも落ち着いてきて、あまり気にならなくなってきたので、家族で買い物に出かけたり、映画を見たりするようになりました。

そんな中で上の子の発言です。

上の子が言うには、我が家はそんなにケンカもしないし、3人で一緒に出かけたりするし、他の友達は反抗期とかであんまり親と話さない子も多いみたいだけど、うちはそんなこともなく話ができるそう。

「私ってたぶん反抗期ないかも」

「なんで?」

「だってとおちゃんはあんまり口うるさく言わないし、大人扱いしてくれるから、反抗することがないから」

だそうです。

確かに上の子にはもう口うるさく言うことがないかもしれないです。

でもそれは上の子がしっかりしていて、言うことがないからだし、大人扱いするのも、大人として自分のことは自分でやってほしいし、家のことも手伝ってほしいので、中学生といえど大人として扱わざるをえないからなんです。

平日はとおちゃん仕事で家にいない時間が多いので、上の子に洗濯物入れといてとか、米炊いておいてとか、風呂入れておいてとか色々お願いしています。

上の子も家庭の事情はわかっているし、自分がやらなきゃいけないと思っているのだと思います。

本当は家事なんかは親がやるもんで、子供は勉強したり遊んだり自由に過ごさせてあげたいんですけどね。

そんな家庭環境でも家族3人が楽しく生活できるのは、お互いにお互いを思いやっているからなんだと思います。

最悪な状態を経験して、ようやく上向きになってきたところなので、それを家族みんなが実感しているんでしょうね。

確かにとおちゃんも今は楽しいと感じるし、家族仲良いなって思いますもん。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

まあこれから思春期になって、反抗することもあると思うし、どうなるかわかりませんけど、ようやく家族が形になってきたということでしょう。

これからも仲良くお互いを思いやっていきたいですね。

             

とおちゃんねるでした。