どうも、とおちゃんです。
先日上の子の部活で使うテニスのユニフォームを購入しなければいけなくて、注文していたのが来たのですが、試合で使う際にユニフォームにゼッケンをつけなければならず、来週さっそく試合があるそうなんです。
ゼッケンは試合の時だけつければいいそうで、練習の時とかはゼッケンがついてると名前がバーンと書いてあって恥ずかしいので外しておくみたいです。
え?じゃあどうしたらいいの?
縫い付けない方がいいってこと?
よくわからないので他の子がどうするか聞いてきなさいって言ったんです。
そしたら次の日さっそく聞いてきて、どうやらみんなスナップボタンをつけて取り外しができるようにするみたい。
それを聞いて血の気が引きましたね。
いや、無理っしょ。
ただ縫い付けるのもできるかどうかわからないのに、ボタンを付けるだと、、、。
いくらなんでも難易度が高すぎる。
たしかに取り外しやすいし、便利なんだろうけど、スナップボタンだとユニフォーム側とゼッケン側両方につけなきゃいけないし、位置とかズレそうで難しそうだし、そもそもどうやって付ければいいか想像もできない。
なんとか他の方法がないかと考えたところ、ネットにこのような物を発見。
これはゼッケンとユニフォームを挟み込んでパチンと留めるだけなので、縫い付ける必要もないし、なによりテニスメーカーのヨネックスが出してるものですから安心です。
しかし近くのスポーツ店には置いてなかったので、手芸屋さんで似たようなものを買って試してみることにしました。
このような簡単に布に留められるスナップを購入。
適当な服で試してみました。
こんな感じで生地を挟み込んでパチンとはめると留まります。
留めるときはけっこう力がいりますが、留まってしまうと簡単には取れそうもなく、激しいスポーツで動いてもゼッケンがとれることはなさそうです。
しかしあまりにも強力に嵌め込んでいるので、服の生地が心配になります。
スナップを取って見てみると、案の定めちゃめちゃ跡が残ってます。
(写真がボケててすみません)
少しくらいならしょうがないと思うのですが、けっこうガッツリ跡がついていて、同じところに何回か付けたら絶対穴が空きますよこれ。
いや、この商品が悪いわけではなくって、そもそも生地同士を固定するために使うものなので、何度も取り外すことを想定してないんですよね。
じゃあヨネックスのゼッケンホックはどうかというと、ここまで跡が残らないかもしれないけど、基本同じ仕様なので、生地へのダメージは避けられないでしょうね。
なんせユニフォームは特注で高かったので、3年間大事に使ってほしい。
ゼッケンホックで穴が開いたりしたら嫌だし、穴が開かないにしても跡が残るのもなんか嫌な感じがします。
そうするとやはりスナップボタンを縫い付けるしかないのかな。
いつまでも苦手苦手言ってても仕方ないし、今後も裁縫の機会はあるだろうし、ここは思いきって苦手を克服してみるか。
料理もできて掃除洗濯もできて、裁縫もできるお父さんなんて完璧すぎて惚れるではないか(^▽^)
パーフェクトファーザーを目指すのだ!
とは言ったものの、去年クロスステッチをやった時にも感じましたが、老眼で目が見えないので苦労したんですよね(^_^o)
針に糸を通すのも一苦労ですから上手くできるかわかりませんが、動画でも見て勉強してがんばりたいと思います。
とおちゃんねるでした。