【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

週休2日では足りない。

どうも、とおちゃんです。

正式に仕事復帰して1ヶ月が経ちますが、まあなんとか毎日出勤することができていて、ようやく日常が戻った感じです。

しかし休職前と違って今は叔母もおらず完全父子家庭になっているので、フルタイムで仕事していると家事が追いつかないことが出てきます。

平日はできないことが多いので、それは割り切っているのですが、そうするとどうしても休日にしわ寄せがきてしまいます。

例えば買い出しも平日はなかなか行く時間がないので休日に買いだめして済ませるようにするのですが、大量に買い込むのも大変だし、メニューを考えないで買うと無駄なものを買ったり足りなかったりするので面倒です。

食料品だけでなく、衣類や子供の文房具を買ったり日用品も買うので時間がかかり、半日は買い物でつぶれます。

掃除も毎日やる暇ないので週末にやるわけですけど、家全体に掃除機をかけるだけでなく、風呂掃除、トイレ掃除、庭の草むしり、キッチン周りの掃除なんてやり始めたら切りがなく、それでまた半日くらいつぶれてしまいます。

休日は昼食も作らなきゃいけないし、部活の送り迎えが必要な日もあったり、下の子のガールスカウトや、自治会の廃品回収に出たりする時もあり、そんなこんなで2日なんてあっという間に過ぎてしまいます。

日々そんな感じなんで、休日に遊びに行く暇なんてないわけですよ。

今はコロナ禍で遊びに行くこともなかなかできませんが、休日くらい楽しく遊びたいですよね。

でも遊びに行ったら行ったで家事がたまってしまうので、しわ寄せがきてしまいますから、せめてあと1日休みがあれば、週休3日だったらだいぶ違うのにと思います。

その1日で子供たちと遊びに行くなり、家で何もせずゆっくり過ごし疲れを癒すこともできます。

もちろんその日は遅くまで寝ていて、料理もしないでデリバリーで済ませ、好きなことだけして過ごすんです。

それこそが休日でしょう!?

なんで休日までやることいっぱいあるんでしょうね。

生きてる以上はつきまとうものなのか。

せめてあと1日あればって常々思うのですが、3連休があっても同じなんですよね。

足りないって思っちゃう。

わがままな人間です。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

せめて1日はテレワークの日とかでも違うような気がするんですよね。

通勤時間で掃除ができちゃいますから。

コロナで世の中の働き方変わると思ったけど、そんなに変わらなかったな。

日本人は働きすぎですよ。

              

とおちゃんねるでした。