【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

俺はがんばっている!

どうも、とおちゃんです。

父子家庭になって約3年が経とうとしていますが、落ち込むことも多く、心が折れるような出来事もありました。

そんな中でも今までよくやってきたなあと思う自分もいます。

とおちゃんは自己評価が恐ろしく低いので、父子家庭として、父親として、全然できてないんじゃないか、もっと自分がしっかりしなければとか、母親だったらよかったんじゃないかとか、後ろ向きに考えてしまうことが多いんです。

そんな時は自分を鼓舞するために、「俺はがんばっている!」「俺はやれている!」「俺はすごいんだ!」と心の中で叫んでいます。

実際ね、毎日子供にご飯を食べさせて、仕事もしてがんばっていると思うんですよね。

でも誰も褒めてくれないし、周りと比べて、仕事も子育てもがんばるなんてそんなの当たり前じゃないかとも思うし、世の母親はみんなそうだと言われればそうなんですけど、やっぱり一人だと辛いって思うときがあるんですよね。

そんな時にふと心が折れそうになるんです。

こんなにがんばっているのに報われないなあ。

なんだかもう疲れたなあって。

だから自分を鼓舞するために「俺はがんばっている!」って叫ぶことで、セルフケアをしてるんです。

最近仕事復帰して、仕事も家事も子育ても両立させなきゃいけないので、疲れがたまってきています。

病欠明けなので仕事内容は簡単なものに配慮してもらっているのですが、周りはみんな忙しそうにしているし、自分の分の仕事も肩代わりしてもらっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかもみんな子供がいて、まだ幼い子がいるママたちもたくさんいて大変なのにがんばっている。

そんな人たちに比べればとおちゃんは全然がんばってないよねって思ってしまいます。

なのでここのところ落ち込むことが多くてどんよりした気持ちになっていました。

「俺はがんばっている」なんて周りには口が裂けても言えないので、心の中で、この場でだけ言うようにします。

いや、実際がんばってると思うんですよね、元妻に浮気されて離婚して父子家庭になって娘が不登校になって鬱になって、それでも仕事復帰して子育てもちゃんとやってがんばってると思いません?(^_^)

なんつって(^_^o)

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

誰も褒めてくれないし、せめて自分だけは自分を褒めてあげないと、心が死んでしまいますよ。

自分に甘くていいんですよね。

でもたまには誰かに褒められたいな。

              

とおちゃんねるでした。